【コスメ】Neutrogena ノルウェーフォーミュラ ディープモイスチャー ボディミルク 99%グリセリンという暴挙

f:id:peksol:20201026223901j:image
グリセリンフリーを実施中なのに99%グリセリンを使用するという意味不明なお話です。というのも季節の変わり目のあと、この数日で外出後に肌への強烈な乾燥を実感するようになり保湿努力が追いつかなくなってきました。しかしグリセリンは怖い。でも乾燥する。特に外出先で消毒アルコールでの手洗いが推奨されまくっているので「指の指紋無くなっちゃうんじゃ?」と思うほど指先がカサついており、刺激が強いのとお肌への不安で何かせずにいられません。
いくつか保湿候補の中から一番強烈に気になったのがこのニュートロジーナでした。


f:id:peksol:20201026223919j:image

f:id:peksol:20201026223916j:image

堂々のグリセリン99%配合です。
発想としては
・5%以下のグリセリンなら許容範囲じゃないかと思っていたが、むしろ99%グリセリンなら肌に違いが出るのでは?(期待)
・ニュートロジーナの独自処方で通常のグリセリン被害を避けられるのでは?(希望)
これで買いました。
幸い近所のお店にテスターがありサクサクとテスト。赤ボトルの方が保湿力が高いそうですが、赤シリーズは全てテクスチャが私が最も苦手なグリセリン特有のベタベタ質感。これはあんまり期待できない、吹き出物がぽつりと出る未来が見える。青も試したところジャータイプのクリームはNGでしたがハンドクリームとボディローションが奇跡のベタベタしないグリセリン!これはすごいうおおお、と店頭なのに心がときめいたのでボディローションを買うことにしました。
青が好き。

f:id:peksol:20201026223932j:image
ワンプッシュ分のローション量です。ボディローションなのでワンプッシュ量多いですね。試しに手とボディと顔に3日塗ってみました。
まず手はハンドクリームのグリセリン特有のベタベタするのに水分だけすぐ乾燥する感覚がなくて快適です。ベタベタしないので手洗い後や入浴後にすんなり塗ることができます。そしてサラサラ感覚なのに塗ると確かに保湿されている実感がある。特に手の甲・手首から肘まであたりは塗った後にもっちりして皮膚がとても柔らかくなりました。スクワランのエモリエントとは違うのですがこれはこれで肌に水分がちゃんとあるとわかります。
ひとまずこれで手と足回りの乾燥をなんとか守れました。空気乾燥がひどい冬は痒みで夜眠れなくなってしまうのでひと安心です。あとは顔と首ですが3日目のいまの時点ではまだ吹き出物が出ていません。これはもしかして99%グリセリンなのにいけるかもしれません。というのも普通のグリセリン入り化粧水だと早いと1日終わりにはもう吹き出物が出てくるので3日間でないのは季節が秋だとしても良い成績の部類です。まずは使い続けてまた経過を見たいです。

とにかく段々と肌乾燥のダメージがシワっぽく見える時もあり恐ろしい。指先が乾燥で縦シワできているのを見ると「同じことが顔のお肌で発生しているのか」とショックが大きいです。お肌の状態や変化をちゃんと知りたいので最近はなお一層ノーメイク傾向が強くなっています。見栄えは全く冴えないですがフルメイクすると原因特定と改善策がわからなくなるので多少フケ見え覚悟でお肌のアラを観察しまくっております。
保湿と紫外線カット、もうそれだけで手一杯でナイアシンアミドを入れたら一気に敏感肌に傾きそうなのでとりあえずナイアシンアミドを一時お休みしています。入れてもスポイトの1滴レベルじゃないと上手にターンオーバーを調整できる自信がありません。ハリケアもコスメ成分じゃなくてサプリメントとサロンのプロにお願いしようかと思案中です。
保湿と来年夏に向けての紫外線カットケアで成果出てくれると半分信じ込むしかないですが、自然の外気乾燥の脅威は本当に恐ろしいです。カラカラの巨大な乾燥の塊が土地を飲み込む勢いで包み込むわけで、人のお肌は抗うことができません。それを更にエアコンでカラカラに仕上げるので日本海が持ってくる見えない静かな空気凶器が怖いです。ぶっちゃげ上下入れ替えてもお米は変わらないと思うので肌公害のためにも入れ替えてみてはどうかと思うほどです。