【コスメ】ANPLE:Nセラミドショット グリセリンの塊はひたすら希釈する

今回は美容液です。グリセリンフリーを始めてから如何にしてグリセリンを抜くか全力投球してきたのですが、美容液は流石に殆どの商品にグリセリンが入っている。なので美容液の他の成分を使うために希釈します。
f:id:peksol:20231217133951j:image
ANPLE:Nセラミドショット
テクスチャはとろりとした白濁液です。選んだ理由はもちろんセラミド狙い。これも昔、セラミド原液使ったからわかるんですがセラミド単体だと普通のコスメ使い慣れ切った人には潤い感少ないです。でもセラミドグリセリンに比べて吹き出物はできないんですよね。
この美容液はグリセリンの他になんとジグリセリンも入っている。こやつも私の敵ですが、購入理由は自作DIY工数の削減です。自分でセラミド原液から美容液まで作り込むのは結構時間がかかるのですがセラミドを途中まで加工してくれたこの美容液を希釈して化粧水作ると冬場はまあまあ大丈夫。
ヒアルロン酸の原液もですがDIYの世界では原液そのまま使うことはまずないので、アンプルNも当然、原液扱いで自分で二次加工します。
何回も書きますが私のブログではDIYそのものを推奨してません。グリセリンを拒絶しなきゃいけない肌質の人がいるのに、それでも要らないものを意見の数の暴力で推されまくる被害に遭ってしまう世の中で、少しでもコスメハラスメント・美的ハラスメントを避けるためのあくまで参考として書いています。
手仕事は尊い・丁寧にコトコトと的な宗教でもありません❌
自分に合うものを知りたければ自ら金も時間も身も投じるべし⭕️

さて自作化粧水ですが、200mlの容器に対して、アンプルNを3プッシュ程度・ヒアルロン酸原液を3プッシュ程度・その他お好みで美容液(大抵グリセリン入り)を3プッシュ程度、これにグリセリンフリーの化粧水or精製水を入れて希釈します。大体10倍〜20倍希釈はできていると思います。ヒアルロン酸を入れることで多少とろみがついて水分蒸発のスピードを抑えてくれます。希釈用の化粧水はお好みですが私はセザンヌドクダミ化粧水かONETHINGが多いです。
当然、他の成分も希釈されちゃってますが今のところ殆ど肌トラブルもなく、グリセリンフリー5年目の冬ですが乾燥もそこまで感じていません。
これを多少別のスプレーに入れて更に精製水で割ると髪の毛にも使えるのでチマチマした時間が減ります。来年はクリームも自作予定です。
あとはサプリメントや運動アイテムなどに予算を投じていこうと思っています。

ところで。何回かブログに書いたSHEINですが、SHEIN自体がいよいよIPOするよするよ匂わせを行なっている所、私自身はチョットアキテキマシタ。
いや別にSHEIN自体は相変わらず探せばいいアイテムがありますし日用品などはこれからも大いに活用したいです。しかしFRIFULが入ってきて雰囲気と世界観壊れた。私的にはSHEINは安さを買っているというより、鬱陶しいAKBファッションだらけの空気が異臭してて息ができないから、海外の自由な肌見せや機能デザインに溢れているSHEINで息ができたから買ってた。って感じなんですよね。FRIFULのノリ、今さら何を媚び売りにきてるの?って冷めた目でしか見れないです。めっちゃ世界観の邪魔だなあ、と。
というわけでSHEINのInstagramコスメの、往年のMDskoさんを1000回殴った感じのおかっぱ広告を見ながらそっとミュートするのでした。
チャイボーグはキレイ女子で、ガールズクラッシュはトゲトゲ女子で、KAWAIIはあざとい女子で、みたいな感じですかね。欽ちゃん型は要らないです。そういう下らない競争で今の日本のように二重が上等で一重は下等のような価値観が出来上がって低成長国家に成り下がったことを、SHEINは理解していない。勉強不足。科挙落ちたのか。
そういうバブルノリっぽい人たちの押し付けが激しく鬱陶しくて使っていたのに、当のSHEINが女性の自由な自己構築を阻むような進出をやりだしたのでIPOするするも詐欺かもな?と半分思い始めました。世界観の折り合いや個々人の価値観を大事にし、ゲーバラを高い能力を以て高度に、うまく捌けないコンテンツとプラットフォームと国は滅びる運命なのです。