【コスメ】グリセリンフリーの冬支度開始は早く完成は遅い

そろそろ今年の冬の乾燥対策方針を決めなければなりません(キリッ)

グリセリンフリーのコスメを探すのが手間なら(主に成分表記検索と成分表の確認)グリセリンを抜いて自作するのも手間です。数年グリセリンフリーをやってみて、どっちがつらいかつったら私的には常に成分表を確認する方が眼球の筋肉的につらかった。お高い基礎化粧ほどめっちゃ成分入ってますよね、あれが細かい字でズラズラズラ。つらい。ほんと眼球くぼむレベルでつらい。
化粧水は今年の夏、マイレシピを完成させたと言っても差し支えない。自分のレシピ見てたら化粧水ていうか化粧水と美容液のハーフって感じですが特に肌トラブルもなく過ごせました。問題は乳液とかクリームとか蓋なやつ。油分のテクスチャが気にいる仕上がりにならなくて悩んでおります。ドゥ・ラ・メールとはいかなくても、たまには心の保湿のために普通の最新成分入ったブランドクリームでも買おうかなあと思ったりしますが成分表確認が心の枷になっていて結局自作の方向です。
特に今年からは全身顔も使えるグリセリンフリーのクリームが欲しくなっちゃったのでもう大変。自分で自分への注文が多いです。

保湿に対して美白はあんまりうまくいってなくて、というのも美白ラインを意識したことがまるでなかったんですよね。保湿成分はそこそこ頭に入ってきましたが美白成分は一から覚えることになるので使用順序やら配合割合やら、ちょっと脳内が混線しています。
が、今年の頭に作った自作のスティック日焼け止め、日焼け止めとしての役割はそこそこしか果たしてくれなかった(結局、市販品も併用した)ものの、テクスチャは結構割とお気に入りになってまして、これにはシアバターを入れている。
どうやら私の好きな蓋のテクスチャは、オイルじゃなくてシアバターのようです。言われてみればお気に入りのヒルドイドフォルテクリームもあっさりしたシアバターみたいな質感。しかしヒルドイドフォルテはあくまでヒルドイド単発で足してるだけであって蓋かと言われると微妙。更に1本あたりのお値段からすると全身使いは贅沢かも。
最終手段としてはヒルドイドフォルテクリームをロット買いしてスクワラン混ぜて伸ばす法にするとして、まずは自作クリームのレシピ完成を目指そうと思っています。私はわがまま上にとってもぐうたらなので保湿の工程をなるべく簡単で最大効果にしないと、ピーリングや美白ケアまで定期的にしなさそうです。
テクスチャは好みの方が気がついた時にこまめに塗るようになるので、好き・嫌いを重視した方がいいと思ってます。

なし;ワセリン・馬油・ホホバ・アルガン・ビタミンEオイル(でもお肌に悪いわけじゃないよ)
あり;マカデミアナッツ・スクワラン・シアバター

美白については成分原液を調べていますが、とっ散らかったらThe Ordinaryなどお試ししようと思います。
今、欠品してる材料を頼んでいる最中ですが早く作りたくてたまりません。
やっぱり美容は期待値が行動を押し上げますよな。ワクワク的な。