【肌活】日常色リップをリメイクした、その後

その後、試行錯誤しまして一応リップが完成しました。
完成品はコチラ👇


f:id:peksol:20231103125722j:image

f:id:peksol:20231103125719j:image

シリコンモールドからの取り外しが難しくて先端が崩れてしまいました。見かけは悪いけど色は良い感じです。持ちはやっぱり悪いかな、すぐ取れる。
金型はシリコンモールドより金属型の方が良さそう。キャンデリラワックスは作り置きしなくても色と予め混ぜたものを保管している方が融解の時に良さそう。手持ちのグロスキャンデリラに混ぜるレシピだと今回の別立てのやり方は最終的なスティックの硬さが弱くなっているようなのでワックスにグロス混ぜて保管しておいた方がよさそう。そしてワックスは次回別のものに変えたい。
そしてやはり卓上IHは必要(すぐ固まってモールドに流し込みしづらい)
1本作るのに、めちゃくちゃ疲れました。しかし色出しと使い心地はなかなかいいものができたので他の色を作ってみたいです。
あとレシピ書き留める、配合変える調整が面倒くさい!!


f:id:peksol:20231103131644j:image

f:id:peksol:20231103131648j:image

ついでに落として割れたパウダーコントゥアをリキッドに変えました。
素人は油焼け怖いのでかなり油分を抑えたため見かけは既製品よりパサっとしてますが使い心地はしっとりですよ。アートクラスは元々色出し薄いのでこれでもつけて伸ばしたらちょうどいいです。


f:id:peksol:20231103131935j:image

f:id:peksol:20231103131927j:image

ついでに外出時用の水分油分補充液を作りました。
もちろん私の自作品は全てグリセリンフリー。そして全品何気に酸化亜鉛入り。レシピは自作化粧水+ホリカホリカ+ミシャの日焼け止めを適当量です。
これで24時間お肌だけ頑張れます。コンパクト式は使い捨てパフ変えるだけでいいのでラクですね。気になったらデコルテも腕も脛も別パフ塗りすればいいし。テカりを抑えるって言っても理屈は水分与えて油分で蒸発を防げば毛穴は大人しくなるわけで、1個で済ませても簡易的には充分です。
本当はポンポンジャーのパフ付け替え可能版が欲しいですけどねー。もうパウダールーム行くのすら面倒な時はコンパクト出しづらい。自席や自分のエリアでポンポンしたい。

f:id:peksol:20231103131748j:image
いま作ってきたものはこんな感じです。
お肌1.0はグリセリンを抜きたい
お肌2.0は既製品の中で自分に合う成分と商品を見つける
お肌3.0はさらに自分に合う色、合うつけ方、合うパッケージに変動させる
目的がグリセリンを抜きたい、手持ち品を消費したい、なのでアイシャドウをリメイクするまではしないかも。あ、でも締め色を眉毛とコントゥアにすることはよくやっているので面倒になったら何かするかも。リップも、目的が手持ち品を消費したいのでマイカを購入してまで発色などを追求はしないかも。
なのでお肌4.0は自宅制作の腕を上げる、かもですね。
それにしても今回のリップ色はかなり良くて大満足ですが2度と同じものが作れる気がしません。それもまた自作の一興。