【コスメ】UVリップのあれこれ

f:id:peksol:20201024141054j:image
UVカットをもっと工夫しようと思い、近所で見かけたUVカットのリップクリーム(色なし)を買ってきました。当たり前と言えば当たり前ですがこれからの季節柄、保湿を全面に押し出してるリップが殆どでUVカット付のリップクリームはあんまり売っていませんでした。色付きリップを買わなかったのは元々普通のリップがあるし・マスク生活だし・UVケアとシミケアしながら唇の色の変化を観察したかったからです。全てクリア色なのでスウォッチが全く意味ない画像になっていますが、この通り全部透明リップですよということで。

 


f:id:peksol:20201024140928j:image

f:id:peksol:20201024140854j:image

レブロン キス バーム010 トロピカル ココナッツ SPF20
限定品の透明リップバームですが残ってました。シュガースクラブの方が有名になりすぎて控えめですが、塗り心地は軽くて3つの中では滑らか度も一番高かったです。ただしその名の通りココナッツの甘い香りがすごくします。シュガースクラブともまた違った香り。苦手な人は苦手かも。私は許容範囲でした。3種のオイルが、ザクロ種子油・ヨーロッパキイチゴ種・ブドウ種子油。シードオイルについては今度調べてみよう。


f:id:peksol:20201024140834j:image

f:id:peksol:20201024140815j:image

②ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ リップモイスチャライザー SPF15
ニュートロジーナと言えば純グリセリン推しで99%グリセリンという、もう99%敵なんじゃ?というメーカーですが意外とリップクリームにはグリセリンが入っていませんでした。成分構成は3つの中で一番シンプル。臭い無しです。原材料の匂いもしません。さすが保湿も謳っているだけあり3つの中で一番しっとりすると思います。グリセリンフリー中ですが99%グリセリンを推されると逆にボディクリームなら買ってみたくなってしまいました。


f:id:peksol:20201024140857j:image

f:id:peksol:20201024141007j:image

③カントリー&ストリーム UVリップクリーム HM  SPF20
これもSPF20です。ハチミツの保湿力は自分的にはまだ未知数ですが塗り心地は良いです。匂いは薬用リップ独特の匂いがします。この匂いも許容範囲でした。着け心地は3つの中で一番重いかな?このリップクリームがUVケアが表示されていて一番見つけやすかったです。ハチミツ、ローヤルゼリー自然派成分としてはよく見る定番なので成分が多めでも成分表は見やすかった。

3つのリップクリーム全てグリセリンフリーです。さらに透明なのでどれも目元乾燥やひじ、爪先などにも使えるんじゃないかなと思います。ミツロウ・ワセリンが塗りすぎると蓋として完全に毛穴を塞いでしまいそうですがカントリー&ストリームなどは指先に塗ってもグロスタイプより全然ベタベタしないし塗って薄く広げるだけで簡単だし好みのテクスチャでした。これでシカが入っていればボディの乾燥ニキビやカサカサ痒いところに塗れてちょうどいいかも。
外出先でサッと整えたい時にこれ1本で済みそう・乾燥で痒みがある箇所にスポットで塗れるので透明のSPF入りUVカットリップ使い心地いいなって思いました。