【肌活】吸着ラノリンで保湿とお肌のもっちり度が上がる

まともにレシピを考える暇がなく延々と何ちゃって化粧水だけの日々でしたが、久しぶりに作ってみました。

f:id:peksol:20210606163832j:image
自作オールインワンクリーム

・吸着ラノリン
・シアバター
・乳液(市販でも良い)
・微粒子二酸化チタン
精油

今回は「髪から足先まで使えて保湿できてついでに軽く紫外線カットできるやつ」をテーマとして作成しました。一番の良かったことが、ラノリンのベタベタテクスチャはグリセリンより合う、これですかね。グリセリンだと乾燥で皮脂が滑ってきて、ツヤ肌を通り越してテカテカヌルヌルという具合ですが、ラノリンはテカッ・モチッとしていてとても良いです。保湿力が良いとはこのことかもしれません。もちろん髪にも使用し、やはり髪の保湿力も上げてくれるようです。
一度一つで済んでしまうという開放感を得ると、以前のような重ね付けになかなか戻れません。