【肌活】乾燥とナイアシンアミド(ビタミンB3)のグリセリンコーティングにThe Ordinary ナイアシンアミド10%+亜鉛1%のレビューを添えて

f:id:peksol:20201001173133j:image
The Ordinary ナイアシンアミド10%+亜鉛1%
を購入してしまいました。
ナイアシンアミド、ビタミンB3の成分1点にグッと心を掴まれ吸い込まれるように購入していました。


f:id:peksol:20201001173147j:image

f:id:peksol:20201001173207j:image

外箱に全成分が書いてあった。そしてなんとグリセリンフリーでした。更にXANTHAN  GUMの文字に「多分The  Ordinayとは前世からの心友」と勝手に決めました。テクスチャも程よいとろみに塗り広げるとサラリと秒で揮発します。ただし匂いが微かにスティック糊の香り。うん、看板に偽りはないですけどね。
ここまではいいのですが、実際に朝・夜スキンケアに入れてみたところ、これがめっちゃ乾燥する。グリセリンフリーの上に少しファンデレスの肌作りしてみようとリキッドコンシーラー部分使いの下地+薄パウダーで仕上げたところ皮脂コントロールでき過ぎて鼻の下に乾燥ニキビが半日で出現。
グリセリンフリーをはじめてから吹き出物の種類的なものがいくつかわかるようになってきて、最近はもっぱら乾燥で痒みがあるものが出てきます。自作の保湿化粧水を重ねてみたものの痒みが治らないので、まさか?と家にあったグリセリン入り化粧水のサンプルを塗ってみたら、そこそこ引きました。

ナイアシンアミドの皮脂吸収力にはグリセリンの保湿が一番なのか?セラミドナイアシンアミドに勝てないのか
②ていうか、家にグリセリン入りの基礎化粧がない
ナイアシンアミドは2〜3週間継続して使わないとターンオーバー上効果無いらしいので今回は余程じゃない限り使い続ける一択で

f:id:peksol:20201001173230j:image
そんなわけで急遽、グリセリンだけ追加購入。全国の薬局でちふれより安くしかも安全に購入できるスペシャルコスメ、植物性100%(だから普及しまくってるんだろうな…)自作なので希釈濃度は想いのままですよ。

f:id:peksol:20201001173233j:image
今回はグリセリン濃度10%の化粧水とついでにビタミンC誘導体の乳化しないフローラドリップ式オイルを作りました。こっちは乾燥と肌荒れが怖いので濃度は1%未満です。ナイアシンアミドとビタミンCの誘導体なら併用して良いとのことなので落ち着いたら試してみよう。
私、自作のビタミンC誘導体は油溶性の粉が油分と混ざりきってなくてダマになってたのかなと思っていましたが、今回The  Ordinaryのナイアシンアミドではっきりと希釈濃度だということがわかり、ついでにナイアシンアミドとビタミンC誘導体の皮脂吸収力(乾燥)が結構破壊的威力だということもわかり、一時的にグリセリン復活の兆しです。いやーナイアシンアミドは10代の時に知りたかったなあ。10代向けコスメなら作れそうな気になってしまいます。
とりあえず私の場合は美白より美肌でキメが整えばそれでいい。なのですがグリセリンの復活でバランス整うのかはまだ不明です。乾燥による痒み赤みはグリセリンで落ち着きました。これでファンデーションでグリセリン重ねると不安なので特に目指してないのですがコロナ中ということもありノーファンデもたまにやってみようかなと思います。