【コスメ】ソフィーナプリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地で改めてグリセリンはまじダメだと警鐘を鳴らす

お久しぶりの更新です。そしていま、今まさに顎が痒くて痒くてたまりません。
原因はソフィーナの皮脂くずれ防止化粧下地+マスク+夏の昼間の外出。というかグリセリンです。
グリセリンフリーはまだまだ継続しておりまして、今は微グリになりました。色々忙しくなり有効成分から自作化粧水作れなくなったので、最近は手軽に購入できるONESKINという500円ワンコイン原液を使っています。これがグリセリン入りまくりで、超愛用のONE THINGツボクサ化粧水で30〜50倍くらいに希釈して使っております。日焼け止めはミシャ(グリセリンフリー)、クリームはヒルドイドフォルテ(グリセリンフリー)、ファンデーションはDr.Jart+のBBクリーム(グリセリンフリー)、これで保湿を維持しつつ、ほぼグリセリンフリースキンケアで殆どトラブル無しでした。

ところがミシャの日焼け止めがなくなってしまい、購入するまでの3日間ほど日焼け止め代わりに余らせていた皮脂崩れ防止化粧下地を使ったところ、冒頭の激しい下顎の痒みに襲われております。おそらく下地のせいばかりではなくマスクと紫外線のせいでもあると思われますが、それにしたって今まで起こったことがない顎の痒みとニキビ吹き出物ではないプツプツに痒くて泣きそうです。痛いのではなく、ほんとに痒い。

毎回行けるかも?と思ってやっぱりダメの繰り返しでグリセリンは容量制限をきっちりかけていたのに気が緩んでた。
なので改めてグリセリンがダメな人はやっぱりダメです!そしてコスメ会社(ヘアケアも)はグリセリンフリーのアイテム増やしてほしい!グリセリンフリーを一時的な流行で終わらせたくない!

というわけで、ミシャとONE THINGから離れたくないが確定したのでした。