【コスメ】マンデイムーンで原液が豊富な世の中になりました 化粧水を作る

前回のハンドメイドのシュガーリップスクラブは相変わらず好調ですっかりお気に入りになっています。
特に寒い日は繰り出すのが硬すぎてカチカチで季節を感じまくります。
この調子で、次はグリセリンフリーの基礎化粧品を自作できるか試してみることにしました。

右:マンデイムーン 原液各種
左:生活の木 ベンゾイン エッセンシャルオイル


f:id:peksol:20200207214345j:image

f:id:peksol:20200207214350j:image

マンデイムーンは某ECで人気の化粧品原材料屋さんです。こちらは種類が豊富なのもですが、小gを個包して販売してくれるのでとても助かります。

①1,2-ヘキサンジオール      防腐剤 水溶性
②乳化ワックス液・非加熱タイプ    乳化剤 油溶性&水溶性
フラーレン液体         保湿剤 水溶性
ヒアルロン酸原末        保湿剤 水溶性
⑤DMAE原末           エイジングケア 水溶性

グリセリンフリーで全成分を見まくっていたこともあり、多少、他の成分について区別がつくようになってしまった私です。
ちなみに排除したいのはグリセリン・ジグリセリン・濃グリセリンの3種だけで私自身は元々ナチュラル信者じゃありません。なので防腐剤も乳化剤も余裕で使います。ケミカルかナチュラルかはどうでもいいです。グリセリンを排除できるかできないかです。

今回はとっても手取り早い化粧水を先に作りました。

f:id:peksol:20200207221136j:image

◾️プレ化粧水(拭き取り洗顔用)
 精製水          ・・・ 150ml
 水溶性コラーゲン     ・・・ 5ml
 水溶性ビタミンC誘導体 ・・・ 5ml
 1,2-ヘキサンジオール  ・・・ 1,2滴
 ベンゾイン       ・・・ 1,2滴
◾️保湿化粧水
 精製水      ・・・ 20ml
 ヒアルロン酸原末 ・・・ 0.5g
 フラーレン    ・・・ 1,2滴
 1,2-ヘキサンジオール・・・ 1,2滴

※あくまで個人レシピなので専門サイトを参考にして下さい

プレ化粧水のコラーゲンと誘導体は家にあった市販の残りものです。使い切りのために入れましたが無くても大丈夫です。拭き取り化粧水はあると便利で、朝洗顔の代わりやお風呂上がりの直後やちょっとした首回りの拭き取りや脛が乾いた時などガンガン使っています。
保湿化粧水が通常の化粧水のつもりで作っています。この量を大体1週間で使い切っています。次回はお高めですが米セラミドを追加したい。
化粧水は分量さえ覚えてしまえば作るのはとても簡単です。この後は乳液・クリーム・オイル美容液・日焼け止めを完全グリセリンフリーで作ってみたいので道具も追加で揃えています。容器は慣れるまでは100均で充分です。上手く作れるようになってきたら保存が効くガラスジャーにしたい。調べてみるとフローラルウォーターも自作できるっぽいですが、一気にそこまで揃えると作り置きに疲れ果てる未来が見えます。暫くは薬局ですぐ買える精製水で充分だと思います。
見た目は全くトキメキがゼロに近いですが100均でもクリアのボトルを揃えると清潔は保てます。これはこれで気に入ってます。
私の場合コスメのコンセプトはきれいになりたいというより最適でいたい快適でいたい、というのがしっくりきます。