【コスメ】マンデイムーンで原液が豊富な世の中になりました 乳液とフェイスクリームを作る その②

やっと作る段階です。作りに入るまでが長い。なので今回は完成品から。

ハンドメイド乳液(ホワイトニング)とエイジング保湿クリーム
f:id:peksol:20200208203524j:image
最近の100均はまじすごいですね。内蓋とヘラ付きのクリームケースが売ってありました。色はクリアじゃないけど容量もちょうど良く即買いでした。乳液の方はせめてコスメ感を出そうと、丸ボトルではなくセリアのオーバルタイプのボトルにしてみました。ま、どっちもどっちだろって気はしましたが似たようなクリアボトルが並ぶと中身を間違えちゃうので分かりやすくて良いです。やわらかボトルは液を出しやすい。

f:id:peksol:20200208210447j:image
中身です。上が乳液で下がクリームです。まさか自作品のスウォッチをするとは想定してませんでしたが初めてにしてはマシな出来上がり?かな?
乳液は軽くてさっぱりした仕上がりになりました。ビタミンEオイルを気持ち混ぜたので顔に馴染ませながら最初さっぱり→後からビタミンEオイルのペトっとした感触があります。
クリームは最後の冷やしの工程をスッカリ忘れて即冷却ができなかったので原末が若干ダマになってしまいました。自分で使う分には気になりませんが次はもっとクリーミィ感出したい。ホイップ感とか。クリームは配合もですが製法スキルが上がらないと上手にできないようです。

f:id:peksol:20200208213102j:image
ビタミンC誘導体とビタミンEオイルとキャスターオイルで作る シミを消したいホワイトニング乳液
※あくまで個人レシピなので専門サイトを参考にして下さい
油溶性原料
 キャスターオイル  ・・・ 10ml
 ビタミンEオイル   ・・・ 1ml〜3ml
 ビタミンC誘導体  ・・・  5g
水溶性原料
 精製水     ・・・ 100ml
 キサンタンガム ・・・ 0.5g〜1g          ジェル剤
 乳化ワックス液 ・・・ 3ml                   乳化剤

仕上げ原料
 1-2 ヘキサンジオール ・・・ 2滴   保存剤
 エッセンシャルオイル ・・・ 2,3滴  香料

①油溶性原料をビーカーに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる(混ぜにくい場合は30度くらいで湯煎する)
②水溶性原料をビーカーに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる
③油溶性のビーカーに、水溶性を混ぜたものを半分流し入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。馴染んだら残りを全て入れ均一になるまで混ぜる
④ビーカーにヘキサンジオールを2滴とエッセンシャルオイルを2、3滴入れよく混ぜる
⑤シリコンヘラでクリーム搾り袋などに詰め替え、ボトルの中へ入れる

「シミを消したい」という願望を練り込めた乳液です。正直ホワイトニングを頑張るのはこれが初なので効果があるのか不明ですが効果が無かった場合は懲りずに別のホワイトニング原材料を試そうと目論んでいます。しかしグリセリンフリーの肌質改善実感も1年くらいかかったので先は長そうです。


f:id:peksol:20200208220645j:image
DMAEとフラーレンとマカデミアナッツオイルとスクワランとヒアルロン酸でつくる 保湿命でたるみ予防エイジングクリーム
※あくまで個人レシピなので専門サイトを参考にして下さい
油溶性原料
 ミツロウ        ・・・ 5粒〜8粒
 シアバター       ・・・ 12g〜15g
    マカデミアナッツオイル ・・・ 15ml          浸透効果   

水溶性原料
 精製水         ・・・ 50ml
 DMAE原末       ・・・ 1.2g            エイジング
 ヒアルロン酸      ・・・ 0.75g          とろみ効果
 キサンタンガム     ・・・ 1g               とろみ効果
    乳化ワックス液     ・・・ 3ml             乳化剤
仕上げ原料
 フラーレン       ・・・ 2,3滴
 スクワラン       ・・・ 2,3滴   エモリエント効果
 1-2 ヘキサンジオール   ・・・ 2滴    保存剤
 エッセンシャルオイル   ・・・ 2,3滴   香料

保湿意識高い系のクリームです。自信をもってウザいくらいに意識高い系に仕上げました。保湿意識低い系を見下すために作成しました。
作成手順は割愛します。工程でのトピックスとしてはヒアルロン酸とキサンタンガムが精製水に溶けずにダマになる。という所でしょうか。今回は最後までダマになる問題を解決できなかったのですが(攪拌棒で潰しながら溶かした)次回までに良い方法を見つけたいです。あとは完成したら即冷蔵庫を忘れない。冷やすまでが手作りです。
意外と自分が狙ったとおりの効果を出してくれる原料がチラホラありました。まずマカデミアナッツオイルは脂分だけど肌への浸透率が高いとのことで成分兼キャリアオイルとして入れてみましたが、本当に浸透力高かったです。つけたては「ちょっとベトベトかな?失敗?」と思いましたが15分〜20分くらいで肌表面のテカテカも治り浸透しました。あとスクワランは保湿もですがエモリエント効果目的で入れてみたらしっかりと手触りモッチリ感を確保してくれていわゆる「蓋」っぽくなりました。

1番良かったのはヒノキ×ベンゾインの香りです。トップノートのヒノキの香りがクリームをつけながら鼻を抜けとても癒されます。(私がヒノキの香りをすごく気にいったせいもありますが)クリームが浸透し始めた頃にヒノキが抜けて、ラストノートでベンゾインの、バニラを柔らかく丸くしたような香りが残って手の甲をクンクンしてしまいます。ヒノキめっちゃ良いです。老若男女問わず落ち着く和風ユニセックスな香りで私としては大人の女の香りとしてオシャなんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。普段使いでオイルトワレぽく使ったら馴染むのか試したいです。ロールオンボトルが欲しくなりました。