【コスメ】マンデイムーンで原液が豊富な世の中になりました 乳液とフェイスクリームを作る その①

化粧水は本当に簡単に作れますが今回はグリセリンフリーの乳液とクリームを作りたいので道具を買い足しました。
原材料の手作りは計量が大事!って本に書いてあり、家に中途半端に道具があったりなかったりで作りたいコスメに合う材料と道具を揃えました。作り終わった後の感想としては、一式買い揃えるのが大変。イニシャルコストあるある。これが手慣れたプロの方なら代用方法、簡単にする方法をご存知なんだろうと思いますが初心者なので自分がどこで何に躓くのか自分でも分からない。

f:id:peksol:20200208202654j:image

f:id:peksol:20200208202705j:image

耐熱ビーカーとガラス攪拌棒とハンドミキサー
リップクリームを作る時は家の耐熱皿を使っていたものの、やっぱり計測と湯煎がし難いので耐熱ビーカー買いました。とにかく器=耐熱で間違いない。
ハンドミキサーはミニサイズが無かったので100均ダッシュです。100均ほんと何でもあるな。150円だけど。


f:id:peksol:20200208194608j:image

f:id:peksol:20200208194605j:image

キャリアオイルとエッセンシャルオイル
なんと。最近は某通販サイトでキャリアオイルのミニサイズお試しセットを売ってくれています。
写真はナチュラルビューティ&ライフのミニサイズオイルで

①精製ホホバオイル       希釈用として
②マカデミアナッツオイル    美容液、クリーム用として
③キャスターオイル(ひまし油) 希釈用として
あとは、香り付けのエッセンシャルオイルで④ヒノキを買いました。

 


f:id:peksol:20200208195338j:image

f:id:peksol:20200208200329j:image

少し横道に逸れますが、うちに買ったは良いけど単品だと香りがキツ過ぎるオイルがあり、ついでにブレンドオイルを作りました。
その香りというのがスズラン(ミュゲ)です。近所のお店には売ってなくてフローラル系好きなので試しに買ってみましたが結構強烈。買ったメーカーの香りがキツイのか定かじゃないですが全然減らない。減らしたい。生活の木にはこんな小さくて便利な遮光便が売ってあり即買いしました。

ブレンドオイル
①ヒノキ + ペパーミント + ミュゲ
消えないミュゲ臭。強いな。ペパーミントとは相性が良いみたいで清涼感が足されスッキリとした香りになりました。更にヒノキで燻製のようなスモーキーさもプラスされ、同じスズラン臭でも随分とオトナのスズラン臭に。

②ヒノキ + ベンゾイン
これはネットで相性が良い組み合わせと紹介されていて、気になって気になって仕方なくてブレンドしてみました。バニラにそっくりな香りのベンゾインと温泉湯船ど真ん中のヒノキが、何がどうなったら相性がいい香りになるのか想像がつかなかったためです。結果としては非常に良い香りになりました。よく考えたらベンゾインも樹木。

原材料、道具、香料、容器、レシピ見本とだいたい揃ったので次でいよいよ作ります。