【肌活】保湿化粧水のレシピのメモ

f:id:peksol:20201020041324j:image
何故だか、化粧水のレシピに保湿成分を入れがちな私です。化粧水なのでもっとシンプルで良いんですけどね。
今回の化粧水の目玉は低分子ヒアルロン酸です。本当に浸透度は高いのか!あとONETHINGのツボクサエキスを贅沢使いしてみたかった。

精製水       20mlくらい
ツボクサエキス   30mlくらい
植物性BG                    5ml
低分子ヒアルロン酸 5g
リピジュア          1ml
セラミド(CP)      1ml
ヘキサンジオール  2,3滴

f:id:peksol:20201020041328j:image
完成。今回は普通のヒアルロン酸もキサンタンガムも入れていないのでサラサラ化粧水です。肌につけるとつけたては少しペトペトします。セラミドかリピジュアかBGか、どれかな?しかしすぐ馴染みます。ヒアルロン酸は低分子だとトロミがなく水分にも溶けやすかったです。通常のヒアルロン酸は水に溶かすのが大変なので効果も扱いやすさも低分子良いです。通常の倍以上で高いけどお高いだけはある。

本当は化粧水とクリームと分けて作らなくても、オールインワンでもお手入れ的には別にいいかな〜という感じです。しかしオールインワンって塗る側はラクだけど作る側はレシピが面倒で、私の場合は自作の化粧水も余らせる前に基材に使ったりするので他の自作品の工数カットの意味でも化粧水を作っています。
この化粧水も余った分で今度はヘアトリートメントを作成する予定です。