【コスメ】エチュードハウスのフィックスマスカラとUZUのモテマスカラでソフトフォーカスな目元作りを頑張れます

ピンクマスカラで流行っている「儚げ」について。
ピンクマスカラは ①ハッキリとしたピンクカラーで②つけまつ毛でキッチリと長さを出して③丁寧に細部まで塗る という面倒な工程を踏まないと違和感があるなということが判明しまして、そっと寝かせておくことにしました。しかもピンクマスカラを活かすメイクも配色も、乗り気じゃなくて考えるのが怠かった。
今回は普段使いで違和感がないカラーマスカラで探したやつです。

エチュードハウス ラッシュバーム ボリュームフィックスマスカラ グレー
f:id:peksol:20191207190804j:imagef:id:peksol:20191207190807j:image
f:id:peksol:20191207190810j:image
コームは大きいです。色はご覧のとおりのグレーです。グレーのマスカラは近所だとこれしか売ってなくて貴重です。
繊維無し、マスカラ液は少し硬め。コームの先に液がつきすぎてしまうのでつける前はティッシュオフして下さい。ダマになります。
つけて液が乾いたらほんのりグレー色になります。これがまたグレーし過ぎてなくていい感じ。ツヤは無いです。カール力も無いです。カールキープ力はあるかな。
私の場合は「目を大きく見せたい」は無くて、どっちかというと「目元を柔らかに見せたい」なのでロング機能やカール機能をそこまでマスカラに求めてません。ボリュームは欲しい。そしてこのマスカラはボリュームは多少出ます。あと冬場だからかパンダにもならなくて非常に楽ちんで塗りました感もなく、快適です。

②フローフシ UZE  モテマスカラ カーキ
f:id:peksol:20191207190755j:imagef:id:peksol:20191207190815j:image
フローフシの「ゴージャス、モダンになって帰ってきたよ!」ブランドであるUZU。パケは、どのシリーズも大好きです。リップシリーズの色出しにピンとこなかったので購入見送りしてましたがマスカラはちょい欲しかった。伊勢丹に専門アンテナショップあるとのことです。
これは旧製品のパッケージが、異常に手に持ちやすかったので記憶に残ってました。新製品も定番のNATURALは変わらず、手に持ちやすいパッケージになってました。このカーキもボトルが本当に持ちやすい。

f:id:peksol:20191207190831j:imagef:id:peksol:20191207190800j:image

コームは半月型ではなくストレートコームです。ブラシちょっと大きいかな。繊維無しです。このまま塗ってカールできたりしませんが、カールキープ力はあります。マスカラ液がサラっとしていて塗りやすい。そしてこのカーキな色味。すごく自然です。そしてピーチベージュ・オレンジベージュのリップと、とても相性がいい。イエベの方でグレー×ピンクがしっくり来ない方には、ダークブラウンライナー×カーキマスカラ×ピーチベージュリップをお勧めします。色相から赤味と青味を抜きつつなおかつソフトフォーカスに仕上がるのでグレーじゃなくても「フワッとした雰囲気」が作れます。で、チークだけ青みピンクかラベンダーいれると更にフワッと感が増量。カーキは白みピンクとも相性良いので春・秋・冬でリップで変化つけたら使い回しきく色でお勧めです。