【コスメ】エチュードハウス マスカラフィクサー パーフェクトラッシュ

ようやく憧れのマスカラ族になれたので、更なるパンダ防衛を目指し、下地を購入してみました。

エチュードハウス マスカラフィクサー パーフェクトラッシュ
f:id:peksol:20191117222924j:imagef:id:peksol:20191117222928j:image
おや。本当はオーマイラッシュ(クリアトップコート)の方を買うつもりだったのに?
このアイテムは、本国ではロングとボリュームの2種類で他限定品があるそうな。
うちの近所にはボリュームタイプしか売ってませんでした。
パケがマスカラにしては珍しいチューブ風。コームはちょっと大きめ。

f:id:peksol:20191117222915j:image

ベース液は白濁した半透明タイプ。
固めで私には塗りづらかった。カールキープ力は結構ありました。朝ビューラーで上げて、夕方までキープしてくれました。パンダ防衛力は高め。試した日が超乾燥していていつもの倍以上目薬さしましたが、うすーく転写されたかな?程度でした。ちなみにマスカラはシフォネット。これがメイベリンだったらもっと防衛力高かったかもしれない。
一つ難点として、つける量を薄くしないと、まつ毛の隅に白く固まった液が見えちゃいます。修正がちとめんどうくさい。

ちなみにこのアイテムを試した日は「冬クールぽいアイメイク」もついで試しまして、オフホワイトにフュージョンモノのキラキラ真っ白、締め色に濃いグレー、アイライン入れずにマスカラベースにこのフィクサーを使い、仕上げにシフォネットの黒にしてみた所。・・・もしかして超化粧濃い?アイライナー入れてないのに、確かに冬クールぽいけど、クール通り越して結構イカつい目?というような結果に。
昔から「私、濃い顔でバッキリ二重でまつ毛ありすぎてアイメイクしたらオカマになる」と言う知人が羨ましくも、薄顔の私にはオカマになってしまうなんて事態は無縁だなと思っていましたが、意外とマスカラって薄顔でも目力ついちゃうのか?人生で初めて「おおう。私の顔オカマぽいかも」と思ってしまいました。
マスカラの威力が伝わったでしょうか。
帰宅後、締め色のグレーの上からオフホワイトを重ねてアイラインを調整したところ「あああ!そうそうそう、このぐらいの黒の強調線が求めてた冬クールぽさですよ」となりました。薄顔は、黒マスカラした時はむしろ濃い締め色は必要ないから。結構、黒マスカラで目、開きますから。
マスカラってまともにつけてこなかったから、知りませんでした。どうして女子がカールに殺到するのかも、ロングに必死になるのかも、ボリューム植毛してしまうのかも、ピンときてなかったよ。地まつ毛がフサフサだとパンダならなくていいなあとは思ってましたが・・・黒マスカラで仕上げると、何気にアイラインがグっと際立つのか、という事をこの日めちゃくちゃ実感したのでした。そういえばメイベリンのモデルさんもアイライナーつけてなさそうだもんな。
この「まぶたの皮脂とくすみ除去にだけ集中して色数を減らして、マスカラで化粧感を出す」という方法は究極のモブメイクを目指している私に合ってるようで、空前のマスカラブームが到来する勢いです。