【コスメ】ハーバシン リップバームなど、その他いろいろと。

小さくも可愛いいものたちは、手元に置いて愛でたい。
そんな気持ちになることはありませんか。私にはあります。
使えるか使えないかじゃないんだ。かわいいからお家に置くんだ。
ジルとかラデュレとか、そういうんじゃないんだ。
シンプルでかわいくて使い勝手がよくて手持ち軽い、そういう分類に入るのがハーバシンです。


①ハーバシン リップバーム
f:id:peksol:20191116195927j:imagef:id:peksol:20191116195932j:image
f:id:peksol:20191116195922j:image

私、ダリアとかエーデルワイスとかマーガレットとか元々、好きな花なんですね。
ハーバシンはカモミールですけども。このモチーフ図案、大好きです。
更にこの透明な質感。NOT口紅、OKリップクリーム。

皆さまは、すらっと背が高く細くてデニムにシンプル白ニットをさらっと着こなすボーイッシュなショートボブのかわいい女の子が、ポケットにこのリップだけ突っ込んでたらキュンってしませんか。私はします。どうにも、すらっと細身のシンプルな人が男女問わず好きです。友達になりたい。
そういう方は、大抵、イケメンか美女ですね。おこがましいですが好きです。
そういうイメージをせめてそっと持っておきたくて、◯年ぶりに購入しました。ほんと意味不明ですみません。
※ちなみにハーバシンリップは、成分もドシンプルなので室内乾燥には向きません(皮向け)
※さらにさらに、香りがカモミールではなくむしろ超バニラ、という罠が仕掛けられています

②ハーバシン ハンドクリーム インテンシブモイスチャー 缶

f:id:peksol:20191116195953j:imagef:id:peksol:20191116200146j:image

缶。実は缶パケも好きです。
これは20mlで直径5cmくらいの、ほんとミニサイズです。そこが可愛い。ニベアの青缶もこのサイズなら毎冬1個買うのに。これはグリセリン入りですが、指先の逆剥けとか、タイツが乾燥して痒い時に上からハンドプレスする用です。
香りは「優しいフローラルピンクの香り」とのことですが、自然香料じゃない方のフローラルの香りします。
好き嫌い別れる香り。ちょっとキツいかな?程度です。ニベアにも似ている懐かしいおばあちゃんの香りです。
しかしそれを払拭して有り余る「モダンではない側のドイツの古めかしいコスメ」の風貌。
これが愛を注ぎたくてたまんない気分を引き立てます。安いのでパケ買いにもってこい。

③マークスアンドウェブ ハンドメイドボタニカルソープ モミ/アオモジ

f:id:peksol:20191116204408j:image
マークスアンドウェブのソープは、たまにグリセリンが入ってないソープが出るので好きです。
洗顔用に使ってます。これもグリセリンフリーです。更にこれはストレス肌用ってところが良い。
マークスアンドウェブは夏の塩ミントは油肌用で、冬の酒粕コメは乾燥肌用で、秋のモミアオモジはストレス肌用です。実感は無いですが、季節ごとにお肌に優しく効果底上げしてると信じたい。2個つづストックくらいで1年持ちます。しかし全部白色で見分けがつかないのでストック下ろす時は嗅ぎ分けることに。嗅ぎ分け法で。

 

④モイストラボフローラ メッシュファンデーション

f:id:peksol:20191116225553j:image

詰め替え用です。以前のレビューから追加で。
びっくりしたのが2ヶ月で消費しました。はやいよはやい。コスパ(好きじゃない言葉)悪そうに思えるのですが、これ下地要らないんですよ。盛夏は必要になるかもしれませんが、同時に買った崩れない下地が全く減りません。仕上げパウダーも使わないので、下地使わないで秋冬が過ごせるとしたら大体パウダリーかデパコスリキッドファンデと同じくらいの出費で、下地買わなくてよくてかつ格段の朝の時短になることを考えると、こっちがいい。私の肌はアルビオンのベリーレアじゃなくても大丈夫だよ!という答えを出したので、似たような肌質でグリセリンフリーを希望してる方にはおすすめです。でも使うほどに保湿っていうのはまだ実感無し。

資生堂 シフォネット オートマスカラ 1 ブラック
f:id:peksol:20191116231341j:imagef:id:peksol:20191116231336j:image

これはだいぶ昔にサイケな見た目が珍しくて購入したマスカラ。その当時はまだグリフリしてなくて、まつ毛もうまくカールできず、パンダ不可避だったので中々日の目を見なかったのですが、ここ最近ようやくパンダにならない法を完成したので、急遽、前線に戻って頂きました。
f:id:peksol:20191116231332j:image

マスカラのスウォッチが下手くそ。これはものすごいお化粧の匂いがします。ええ、すごくします。
シフォネットはコンパクトで細身のボディで珍しい金物パケで、そして繊維入り。マスカラ液もペタっとした黒じゃなくて濃い墨のようなフワッとした黒です。速乾性ないので液量を調整して薄くつけないと下まぶたに着いちゃいますがコツを掴めば自然でツヤのあるまつ毛になります。コーム小さめで下まつげも塗りやすい。
先日購入のカーキアイシャドウと合わせると非常に良いです。

 

めっきりマスカラにハマったものの、マスカラなのに力を入れる場所がまぶたや目の周りの肌作り。
というのも、グリセリンで皮脂が過剰になることそのものがくすみやパンダの原因。まつ毛短いとか関係なかった。くすみと皮脂が出ないように肌を作ってマスカラ族になれました!
グリセリンフリーを発案した人にほんとお礼言いたい。
そしてグリ入り礼賛してた美容雑誌は電子だろうと紙だろうと、買わない方がむしろ良くなった。
森えりかだけが必要だな。彼女の顔立ちは、すべて自分に無いパーツだけど、商品の発色やメイク方をハッキリわかるようにメイクできる、よい顔立ちだと思います。