【コスメ】イニスフリー スマートドローイング コレクティング レモンイエロー

2年前ネットで見て通販できなかった商品の日本上陸。
1000円しないので買ってみました。

イニスフリー スマートドローイング コレクティング レモンイエロー
f:id:peksol:20191110232402j:image
12mlで量的には少なめ。
ただし、これはグリセリン入りアイテムです。
結構悩みました。成分表記の下の方だし微量ならいけるか?
f:id:peksol:20191110232353j:image
f:id:peksol:20191110232404j:image
出してみる。先端がハケになっていて、そのまま塗れます。でも別にハケは無くても?

f:id:peksol:20191110232357j:image

スウォッチしてみる。うん、クリームイエロー。
イエローは肌を元気に見せてくれる(?)そうです。
私、普段はセザンヌの赤み補正コンシーラーのソフトグリーンにお世話になってるのですが、その名の通りグリーンは頬の赤みとムラを均質にしてくれます。肌薄い所とか毛細血管が透けすぎて、冬とかたまに顔が赤まだらになるじゃないですか。あれをサラっとしてくれるのと、夕方のくすみを軽くしてくれます。
このように、グリーンは効果となりたい肌のイメージがわかります。
ピンク=血色よくみせたい、もわかります。
ブルー・パープル=透明感、もわかります。
イエローは、元気に見せてくれるってどんな感じ?これが全然イメージ掴めなくて気になってしょうがなくて買ってみた、としか言いようがない。

で、使用してみた感触ですが「確かに肌色が整うけど、微妙に黄くすみも進む」
これは。
仕上がり直後は、セザンヌとそう変わらない色調になります。肌色をワントーンあげて、肌の色ムラを無くしてくれます。夕方くらいになると、下に仕込んだのが黄色か緑かが分かれ目のようで、下が緑だとくすみづらいです。イエローの場合、元のくすみを黄色が打ち消せず、くすみっぷりが透けてるように見えます。
あとはグリセリンですが、微量でも夕方には皮脂を生産してしまうようで、2日目に顎に少々白ニキビぽいのがぽつっとできました。コントロールカラーは難しい。
誠に残念な結果ですが、私の肌色と肌質はグリーン下地じゃなきゃダメだ、そしてセザンヌのソフトグリーン最強という結論になりました。
色なのかグリセリンなのか、ものすっっっごく、判断つきづらい所です。
顎だけ使ったり、もう少し検証してみます。

私はハイライターやアイシャドウ下地や普通のベージュコンシーラーよりコントロールカラーで顔の陰影と立体感を出すやり方をしていて、まぶたとクマ部分の色ムラを無くすと「似合わないかもな?」ていうアイシャドウもきれいに発色して纏まりが出たり、頬骨の◯の部分をコントロールカラーでぐんと白くしてチークの発色で陰影を整えた方が、毛穴がきれいに・そして自然な雰囲気になるからです。
ハイライター系はもう一段、服と顔の濃度を上げる接客業の方向けかな、と思ったり。

コントロールカラーがあると色があわなかったファンデーションが第一線に復活したりと、何かと手持ちコスメの再評価につながり、昔はダメだったコスメの株が急上昇したりするので、ぜひ試してもらいたいです。