【コスメ】俺とお前と明色と。MOIST LABO FLORAは新しい正義なのか?

明色化粧品。グリセリンフリー方式愛好家の皆さまであれば、一度は目にしたことがあるメーカーでは。
化粧水も乳液もお安くてグリフリのアイテムがあるのです。うちの近所はあんまり取り扱いしてないので現品を見たことがないですが、今度の新商品は、バッチリ取り扱っていた。
ぴちぴちのお姉さんに店頭で「お試し下さい」と渡された化粧下地サンプル。


f:id:peksol:20190915194407j:image

f:id:peksol:20190915194412j:image

モイストラボフローラ 皮脂くずれ毛穴カバー下地

うるおいっ生まれのっ化粧下地!激しくグッとくるじゃないですか。
最初、明色の新商品と気がつかなくて、自宅で検索したところ、判明。更に、全成分検索でグリセリンフリーであることも判明。で、商品説明が「世界初、フローラコントローラーFC161配合、塗るだけでうるおいチャージ」なんなんこれズルいよこんなん欲しいに決まってるよ。そしてモイスチャーマグネットHCてなあに?
ちなみにSPFは13でPA++です。そこまで日焼け止め機能は無し。
同じラインでクッションファンデも出ており、こちらもグリセリンフリー。価格は下地が1,944円でクッションファンデが2,592円。
で、下地のサンプルを使い、7時間経過後の感想です。多少テカりはあるものの、毛穴落ちは汚くない。美ルルの肌チェッカーで3点計測をしたところ、7時間経過で平均水分量が31、2%、油分が40%くらい。油分多め!(減らしたい)7時間経過で30%超えてたら、良い方?とにかく、気になる1品です。

うーん。肌質改善が気になり始めるとカラー物は極力省く方向になりそうです。
本当は1日2回くらい肌水分補給したいので、せめて頰と顎だけでも薄くしようかなあ。
フェイスパウダーの粉物省いて、ミストかこの下地とクッションファンデでお直しだと、小刻みに1日持つかもしれない仮説を検証したくてしょうがなくなってきてます。
季節感出すならアイメイクとチークあった方がパキっと「夏!秋!」みたいに出せますが、そこまでオシャメイクも蠅メイクもつべメイクもしなくて良いのでニュアンスだけ取り入れるならアイブロウで充分かもしれない。
画像や動画だと激しい化粧塗りの方が綺麗に見えるんだけど、やっぱり外歩いてると肌ツヤっときれいな人の方がカラーメイクの人より爽やかで清潔に見えるのです。