【コスメ】DEAR DAHLIA スキンパラダイスシアーシルクファンデーションのついでに、スキンパラダイスブルーミングクッションファンデーション

久しぶりにDEAR DAHLIAでクッション以外のファンデーションを購入してみました。

DEAR DAHLIA スキンパラダイスシアーシルクファンデーション

f:id:peksol:20220908193638j:image

すりガラスの瓶で滑り落ちなくて良いです。色番はFN4です。実はこれ以前にクッションファンデの方を購入していまして、そちらが肌荒れもなく、くすみもなくて良かったので別のものも試してみたくなりシルクファンデにしてみました


f:id:peksol:20220908193641j:image

f:id:peksol:20220908193645j:image

スウォッチしてみるとシルクファンデの液は結構ゆるめですうっかりすると掌から垂れてしまうくらいはゆるめのファンデ液です。クッションファンデは液垂れは気にしなくても良いもののシルクより気持ち固めです。色番はクッションファンデがピーチアイボリーでシルクファンデがFN4、違いを見てみるとクッションの方がやや白め。首・顎の違和感が少ないのはFN4の方でした。そしてシルクファンデは使う前に瓶を振ってください。
DEAR DAHLIAのファンデの良いところは肌荒れし難いという所もありますが、とにかく、くすまない。カバー力はそんなにないですが、くすまないのです。あと特にクッションファンデの方はすごく少量で済みます。なのでどういう使い方をしているかというと、薄く均一にクッション用パフでファンデーションを塗ったあと、ファンデーションブラシで薄くパウダーをのせています。これで多少カバー力がアップしてくすみが少なくなります。クッションファンデ全体に言えますが、パウダリーファンデとリキッドファンデ時代の1回使用量は全部忘れてください。その時代の素材のパフも消去してください。あとパフは1週間くらいで変えてください。
この辺、カバー力が欲しい人だと高い割に物足りないという評価になるのでしょうが、ルースぽく肌作りしたい人にはどうかするとめちゃくちゃコスパが良いアイテムになります。ヴィーガンコスメですが敏感肌の人もいけるのかは不明です。やっぱりコンシーラーも買えば良かったかなと後悔してるので次なくなったらコンシーラー買います。コンシーラーのミニセット出たら買うんだけどなあ。しかしそろそろ「安くして」じゃないでしょ?「言い方違うでしょー?買えるように働きます、でしょ?」と思ってしまう、144円です。

 

f:id:peksol:20220908193712j:image

DEAR DAHLIAを知った2年前に比べるとだいぶ新しい顔面工法も新しい基礎工法も出来上がってきて特にカラーコスメ購入頻度がめっきり落ちたのでブログもたまに飛び出る程度になりましたが、私はNO  MORE 小池ゆり子氏囲みアイライン派なので「美とはそれじゃない間違ってるよ!」と思ったらまた何か書き出すと思います。しかしあの時代の方は日焼け止めが無かったから仕方ないのかも。同じシミの過ちを、レオン男子もしてゆくのでしょう。紫外線とはノーガードで戦っちゃだめ。合掌。