【コスメ】3CE プライマー サン スティック SPF50+ PA+++ で、真冬に真夏を感じて

まだ続く3CE祭りです。
今回はプライマーです。

3CE プライマー サン スティック SPF50+ PA+++


f:id:peksol:20200103025609j:image

f:id:peksol:20200103025606j:image

スティックタイプの日焼け止め兼プライマーです。スティック再び。
昨年バジャーのサンスティックを購入してみたのですが伸びが悪いのと丸棒状で腕や足に塗るには広範囲が塗りづらく断念していました。が、今回のスティックは広い範囲を塗れそうな平べったい形です。ちなみにグリセリンフリーです。私は海外コスメの場合は一応全成分を日本版か、公式サイトまで確認しに行ってます。


f:id:peksol:20200103025626j:image

f:id:peksol:20200103025629j:image

繰り出したところとスウォッチ。このタイプのサンスティック下部を回す繰り出し式構造になってました。反対側に回すとちゃんと引っ込みます。伸びは思った以上に良くスティックのまま顔に当てて塗っても肌に引っかかったりしません。乳液状の日焼け止めによくある白浮きもしません。塗った後もサラサラとしていてベタつかずテクスチャーは好きな感じ。が、日焼け止めとは言え想像以上に保湿力が無いです。ほんとにサラリとサラサラっとしてます。基礎化粧品で水分入れて保湿してモッチリ感触に持っていった肌の上にベースで塗ったら、全部サラサラっとリセットに。10代のあの夏に出会いたかったよ.....!
あとはこれを塗って化粧するとアゴががゆい。そう、エアコンとグリセリンフリーで私のお肌は紫外線吸収剤でかゆくなるまで肌質が変わったということが判明しました。グリセリン入ると吹き出物できるし、グリセリン抜くと日焼け止めでかゆい。なんだ初めての現象で戸惑いますが、これで1つ身をもって分かったことがあります。保湿は顔の外側からという美容理論は、嘘ではない。アゴ領域を大事に。