【コスメ】DEUXERヘアワックス 束感という概念が癖毛と多毛を救う

f:id:peksol:20220223204549j:image

今回はコスメというよりヘアケアです。もっと言うとケアというよりヘアセットです。
長らく10数年ほど肩甲骨くらいまでのストレートロング、ヘアカラー無しという超無難で超保守の髪型にしておりました。
理由としてはまずヘアスタイルを考えるのが面倒だった。女の髪は長くてまっすぐな方がいいという世間の固定概念に逆らうほどの気力もなかった。この映えの時代、化粧する時も何となく長くてまっすぐな方がいいような気がしていたから。です。
韓国コスメ好きな私は自然とコスメを見る時のモデルさんが殆ど直毛、黒髪、ロングヘアが多くなります。しかし私の髪の毛は癖毛で多毛でモデルさんのようなヘアスタイルにするために結構な労力(主に矯正)をしなくてはいけません。これが座ってるだけとはいえ、私には長年重荷でした。
別に韓国コスメじゃなくても、なんか世の中の漫画や映画やドラマのヒロインが殆どストレートロングなんですよ。私の子供時代に見させられていたものと既視感あります。なのでストレートロングにあらずんば人にあらず、女にあらず的なところまで世間様メディア様男様たちに主張されている気がして、なかなか変えることができませんでした。ちなみに過去10年のその前の時代は多少のカラーしたりボブヘアをしてみたりとそれなりの女性気分を味わっておりました。でもやっぱり髪の毛は長めでした。

で、コロナとなり一気にコスメの出番はなくなるわ、バタバタと忙しくなるわで、ある日突然思ってしまったのです。「直毛黒髪ロングヘア真っ直ぐ宗教の信者をやめたい」と。結構、寝る前に強烈に思ってしまいました。俗にいう、何かにキレました。多分、世間様の言うとおりに素直に女性らしく黒髪ロングヘア、をある程度堅持していたにも関わらず、それなりのメンタルや自分の中の好感触が沸き起こるリターンが全くないことについてブチキレたのだと思います。この辺、近年の校則や就活に苦言を呈する学生さんの気持ちがわかりますわ。うん、いいことないし別に髪型って言うこと聞かなくてもいいよねっていう。

長くなりましたが、私は髪を切りました、ええバッサリと。肩甲骨まで長かったものを耳飛び出るくらいにバッサリと切り、1度自前の癖毛でスタリングをしてみた所、毎日恐らく朝の時間が10分くらい減ったと思われます。これにコロナで化粧する時間も5分くらいなので下手すると頑張れば起床20分くらいで家出れちゃうわけですよ。とろこが私の癖毛の髪は不揃いで、髪が伸びると微妙に部分的にまっすぐになります。これが微妙にカッコ悪いので癖には癖をあててやる、とパーマをかけました。これがもう全然女らしくない。すっごく女らしくなってない。でも楽なんですね。で、今まで散々ロングヘア推してきたメンズ美容師にうるせえお前らの提案は手間ばかりかかってリターン薄いんじゃ、ちっともおもろないんじゃ、ショートヘアのセットアップを教えろと主張しましたところ、全て髪の毛を水に濡らした挙句にドライせずそのままワックスまぶせ。という回答が出たためその通りにしました。

すると、ショートのパーマがランダムにくるんとワックスで保持されて、更に束感がしっかり作られていると毛量の多さも抑えられて、とっても楽しいよ!でも全然女性らしくはない。けど面倒臭くて押し付けのストレートロングより遥かに遥かに「自分のそのまま」が取り入れられてて快適だと言うお話でした。

 

コスメもヘアスタイルもモデルがロングストレートだらけなのは、そんなものは提案側が猛烈にサボっている上に、そこから外れた人は素敵じゃないの烙印を押されてしまう。そんなことはない、そんな流行りの火付けは水をぶっかけて消火してしまえ、無視すれば良いのです。そんな「理想の女性保守」なんか苦しめられるだけだし、とってもうざいし、お金を払うの私じゃん。男の理想にお金出してなりたいわけじゃない。私の素敵を提案しろよ。と言うお話でした。