【コスメ】使っても使っても使っても減らないのに新作コスメはどんどん産まれてくる

日本の出生率も新作コスメ並みなら良かったのにね!

新しいコスメを欲しい気がしますが、減らないアイシャドウを目の前にするとベースメイクのような消耗品以外イマイチ買う気が起こりません。
せめて全体的に3分の2は使い切りたいので自作パレットを組み替えてみました。大量に消費したい。


f:id:peksol:20200912210639j:image

f:id:peksol:20200912210643j:image

①画像左;黄味寄りパレット
ロレアルのオイルシャドウは色は肌馴染みいいですが、ちょっとテカリすぎますね。リピートはないかも。
そんなオイルシャドウのテカりを抑えるのにイニスフリーのマットシャドウズはぴったりです。
一番右に納めているのはエクセルスキニーシャドウの01、これだけはいつどの季節でどう使っても常に無難でしっくりきます。
その上から一番左の明るいオフホワイトマットをまぶたのハイライトのように入れると立体感が出てきて良いです。
アイホール全体をシマーやパールで塗ってしまうと浮いちゃうて時にとにかくマットを混ぜ込みます。

ホワイトとベージュ、ピンクベージュのマットシャドウは便利です。
化粧直しの時にブラシで3色ブレンディングして目の下にくるくる塗り、上からリキッドコンシーラーを薄めに叩くと結構クマが隠せます。
リキッドコンシーラー塗らないと粉でバサバサに乾燥してしまうのでご注意を。
最近、クラブのエアリータッチデイエッセンスを化粧直しの後にトントンして保湿してます。
薄く塗れば色も混ざらないしグリセリンフリーなのでヨレないしリピート2本目です。時間があればレビュー書きたい。

今回手持ち品で組み換えして一番の発見。
3CEのムードレシピマットリップとプランプピンクのルージュタイプは色と質感の相性がめちゃくちゃ良い。
これも別の時に組み合わせをスウォッチしてレビューしたい。
プランプピンク、リニューアルしちゃって色数少なくなっちゃったけど私はあのプランプ具合、推します。
下地にすると縦じわ防止効果がめちゃ高いです。

②画像右;ピンク寄りパレット
減らないADDICTIONを減らす努力をしています。確かピンクスカイとナインアンドハーフだった、はず。
どっちも薄く発色するのでグレーアイシャドウと混ぜたりアイムミミのマットと混ぜて陰影に使ったりしてます。
この2色は濃い黒をグレーにするのにちょうどいいです。

グレーメイクはまだまだ研究中です。今まで普通にグレーでも黒でもアイライナーを入れてましたが、このメイクの場合はライナー控えめがいいのかも。
私の目はグレーか黒でキャットライン入れると目の形が変になるので、目尻はチップで◯を描くように色をのせてます。
セザンヌは発色薄くて粉が落ちやすいところがむしろいい!
濃い締め色は時間が経ってパンダになるのが怖い。プチプラの低発色って下手に色がのるより、ちょうどいいです。
あと私は粘膜塗りがとても下手で苦手です。

単色ものとリップは何回も何回も季節変えて使っていかないと中々、本当の評価は難しいです。
クドくなくて単調じゃなくてそこそこ流行も取り入れる普段メイクの道は厳しい。