【コスメ】NOV コンシーラー 1&2

気分で決めるmemo blog

 

左)NOV コンシーラー1 ナチュラルベージュ

右)NOV コンシーラー2 ライトベージュ
f:id:peksol:20180407152215j:image

 乾燥肌・敏感肌・にきび肌向けのブランド、NOVのコンシーラーです。いわゆるドクターズコスメってやつですかね?最近スキンケアの方向性を変えたのと、肌色に合うファンデ探しに疲れたのとで、たまたま手持ちにあったこのコンシーラーを薄くのばしてファンデ替わりにしてます。

・パウダリーファンデだと乾燥する

・クリームファンデだとブツブツが増える

・クッションファンデの色が合わない(探しに行くのがしんどい)

NOVは練り状のコンシーラーですが、なにせ成分構成が他のファンデに比べてシンプルでグリセリンフリーアルコールフリー、かつ、SPF34 PA+++。 

 

開けたところ。

f:id:peksol:20180407152223j:image

スキンケアの検証をしてる時に色々入ってるの使うと逆に原因が分かんなくなりすぎて混乱する。

最低限、肌の色が合えばいいやと思って使ってます。

 

塗ってみたところ。
f:id:peksol:20180407152229j:image

私の場合2のライトベージュが肌色には合うのですが、首はどちらかというと1寄りなので1のナチュラルベージュも使います。混ぜてシェーディングぽく使ったりヘルシーメイクの時は多めに混ぜてます。

使い方は100均のメイクスポンジに取って、薄く塗る。次に何もついてない面で余分なコンシーラーの油を取る。最後にクリアパウダーで仕上げる。外でのお直しはパウダーです。100均スポンジは毎日使い捨てなので衛生的。

パウダーは絶対にクリア使用です。少しでも色が入っていると皮脂くすみの状態が観察できないし、本来の色調をどうするべきか原因がわからなくなるからです。

NOVのコンシーラーを薄く塗ってチャコットのクリアパウダーで仕上げると、なぜか毛穴がほわっと、リアルソフトフォーカスのような肌になります。カバー力がどうかは人による、としか言えないです。

 

以前カラーステイのリキッドを使用した際に、オフした後、超お疲れ肌!になっていて、カバータイプファンデの肌負担が怖くなったため、ファンデ自体は色ムラ補正程度で良いという考えです。

毛穴についてはグリセリンフリーでだいぶ改善されてきてます。グリセリン抜くと毛穴の開き度が格段に違う。

1. 理屈を考えるのが苦手な人

2. 日々の肌観察や検証ができない人

3. 肌トラブルが発生した時に、変えたコスメ以外に瞬時に内的原因を3つ以上、上げれない人

こういう人は、悪いことは言わねえ、グリセンフリー向いてないので大手や外資に戻した方が良いと思います。

 

それでも、ブツブツは出来ます。でもブツブツのでき方や質が変わってきました。どう変わったのかはめんどくさいので割愛。私はグリセリン入りだった頃のブツブツより、今のブツブツの方が原因対策がしやすいので、気分はラクです。

そこから考えるに、いま私に必要なのはコスメ変更ではなく淡々と数値化するスキンチェッカーか皮膚科の肌診断(コスメカウンターの診断は断固NG)仮説が正しいなら化粧水は精製水で充分になり、プラス水溶性の保湿成分を買わねばならないはず。

 

たぶん、化粧水っていう宗教からも早々に脱退するべきなんだろうなあ。