【コスメ】スタイルナンダ 3CE BACK TO BABY MAKE UP BASE

気分で決めるmemo blog

 

先日買った3CEのコントロールカラー、BACK TO BABY MAKE UP BASEを使ってみた。
f:id:peksol:20180213212544j:image

隣はアンブリオリスです。どっちも金属?アルミのような素材のパッケージで私はこれ結構好き。ちゃんと使い切りました感出るし、巻いていけばポーチ収まりやすくなるし、ああでもゴミ出しの分別が面倒なのかな?

 3CEだけだと潤い足りなかったので、下地にも使えて乳白色でグリセリン入っていないアンブリオリス(青)を足しました。

中身はこんな感じ。
f:id:peksol:20180213212551j:image

どっちも緩めのクリームです。

しかし、アンブリオリスも3CEも香りがとにかくキツイ、特徴的なので無臭派潔癖症の人には向きません。無臭派潔癖症の人はむしろ使わないで!

私はよほど嫌いな香り(ココナッツとかムスクとかチョコとか)じゃない限り、香料では肌荒れないのでサクサク使います。

混ぜて塗るとこんな感じ。
f:id:peksol:20180213212558j:image

写真だとホント分かりづらいけど、ほのかにイエローが赤味を抑えて毛穴もマシにしてくれます。

この2つで下地作ると、ふわっとしっとり肌に厚みが出ました(油膜感ではない)。

3CEはSPF30 PA+++もついてます。この上にクッションファンデ乗せて完成。緩めで伸びがいいクリームなので(手も汚れない)スポンジ要らないし、早い、ムラでない、らくちん。

しかし凹凸補正はありません。

持ち・・・さすがに午後は赤味が出てきました。くすみはかなり抑えてくれました。一番良かったのが保湿。エアコンによるカサカサがだいぶマシだった!夕方もほっぺに油分より潤いが肌に残ってる感触がありました。(ここはアンブリオリス効果なのかも)

イエローコントロールカラーだと、いつも似合わなくて撃沈するオレンジのリップ合うかなーとつけてみたのですが、そこまでの補正が無かったです。「イエロー」はやっぱり難しくて「レモンイエロー」なら彩度高めでいけるのかな?

この組み合わせ結構気に入ったので、肌の調子を見て良ければ全色欲しいかも。ちなみにクレンジング要らずで石鹸で普通に落とせるのも嬉しい。

 

あと、この緩めのテクスチャーの何がいいかと言うと、化粧直しにもダイレクトに使えること。

昔は、雑誌がこぞって書きたてていた「スプレー化粧水をつけてティッシュで押さえてお直し」を私もしてたのです。でも、鼻や頬の乾燥がさほど良くならず、皮脂が目立ってました。

それでもう勝手にお直しのやり方を変えまして、今はアンブリオリスとコットンを携帯してお直しの時にコットンに含ませてポンポン抑えてフェイスパウダーのせるのみです。NOグリセリンの乳液でも可能ですが、乳液だと液が緩すぎてファンデがよれるのでやっぱりクリーム少量がおすすめ。こっちの方がカサカサと皮脂はだいぶ落ち着きました。信じてたものがダメ、絶対、だったのはショック過ぎますが、その反動は「良い意味で人の言うことは聞かない、そして雑誌はもう要らない」で解決できてるので良しとします。

 

以下、イニスフリーの日本販売代理店さんから最後の1本頂いたもの。

Innisfreeノーシーバム ブラー プライマー(ノーマル)
f:id:peksol:20180213212622j:image

こっちは某ポリマー入りとの噂ですが、某ポリマー自体が悪いわけではないのと、昨年レブロンのカラーステイ下地で大丈夫だったのでお試しで。ちなみに、代理店さんが言うには「ポリマーの上に塗るファンデが厚すぎだとダメなのでは?」ということでした。実際、その方は下地の上はお粉だけよってことでした。

 

イニスフリー ミネラルメイクアップベース(パープル)
f:id:peksol:20180213212628j:image

同じような商品だけど、季節と気温で使い分けてみて、合う方に一本化しようと思います。