【コスメ】スキンケアのあれこれ

気分で決めるmemo blog

 

メモ的に、最近のラインナップを記載。

 

■スキンケア

1. アンブリオリス モイスチャークリーム

アンブリオリス モイスチャークリーム│アンブリオリス 【公式サイト】
使用感:★★★☆☆
普通。シアバター合わないのかな?肌トラブルは無いけど少しテカテカしてしまう。下地としても使えるとのことですが、薄化粧派の人向けかと思います。ただアルコールフリーなのが嬉しい。セザンヌのオールインワンゲルなんかよりは遥かに遥かに遥かにマシです。これにチューンメーカーズの原液系を混ぜて蓋使用。

 

2. アンブリオリス ラディアント アイ

アンブリオリス ラディアント アイ│アンブリオリス 【公式サイト】

使用感:★★★☆☆
目元用クリームだけど、化粧直し用の持ち運び乳液として使ってます。塗ると少し水っぽい。何故か目元より指先の保湿ケアとして優秀で、塗って手で伸ばすとスッと浸透してくれる。これが顔の皮膚だったらと何度思ったことか。

 

3. ニベアニベアソフト

ニベアクリーム- NIVEA

使用感:★★☆☆☆
うーん。うーん。悩んだけど顔のケアとしてのニベアは毛穴が開く。ホホバオイルで肌荒れしないけど、私がホホバオイルで毛穴開くタイプのようです。ただ安いし、持っておくと何かと便利だし、ニベアの匂いは好きなので自宅で欠品することは無い1品。

 

4. ゴールデンメローローション

http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=079401

使用感:★★★☆☆

レモンの香り一点推し。乳液としては普通、だと思います。これも化粧直し用乳液として使っていて、無印の携帯用ボトルに入れて使ってます。テカり度はニベア>>>アンブリオリス=メローローション。

 

5. ハンドメイドボタニカルソープ(ミント/塩)

数量限定「ミント/塩」の石けん | MONTHLY PRODUCT | マークスアンドウェブネットストア

使用感:★★★★☆(ただし専用バブルソープポーチ使用時)

この夏、一番ハマった泡洗顔ケア。スプレー式で泡が出る洗顔料よりも断然良いです。専用のバブルネットを使って作った泡で洗うと、コメドが浮き出てきまして、全部スッキリ取れるわけじゃないんだけど「毛穴まで洗えてるんだなあ」と実感できる逸品。塩ミントが歯磨き粉のような香りなので、歯磨き+洗顔と香りもお揃いで、これが日常使いにピッタリ。一見オシャレ風ですがバブルネットのブランドネームタグが小学校の手洗い場を思い出させてノスタルジー。

 

6. 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル|ALBION

使用感:★★★★★

文句なしの★5つ。今年の夏は多湿過ぎて久しぶりにスキコン戻ったのですが、あっさり快方に。あの「お化粧品よ!」と主張する香りも健在で、なんか安心。安心は大事。

 

7. イグニス フレッシュ ネイチャーミルク

フレッシュ ネイチャーミルク|グランドライン|商品情報|IGNIS イグニス

使用感:★★★★☆

エクサージュ時代はイマイチ乳液先行の変化を実感できなかったので、カウンターのお姉さんにお願いして夏用にフレッシュネイチャーミルクの方を試させてもらいました。ヨモギ。配合された各種ハーブのどの香りを最初に感じるかでお疲れ度が分かるそうで、この辺が実にアルビオンぽい。ビタミンC誘導体も配合されていてチューンメーカズと相性良さげなので、イグニスースキコンラインに戻す予定です。

 

アルビオン哲学に入門すると、ほぼ漏れなく白肌教がセットでついてくるのですが、ここはブランド展開の作り方のスピードが丁度よく、資生堂・コーセー・カネボウ花王のようにスピードサイクルでカラー物を出してこない分、基礎化粧品の公開情報が豊富なので乳液が手薄な自分には丁度いいのかも。