【肌活】自作ハリ効果期待クリームのレシピ 

f:id:peksol:20201005220140j:image
お肌のハリ感に効くかも知れないクリーム30ml レシピ

◾️材料
自作乳液     ・・・  油分  5ml
アバター     ・・・ 油分  5〜7g
フレイルオイル   ・・・ 油分  1〜2ml
ツボクサエキス        ・・・ 水分  10ml
DMAE                      ・・・  有効  1g
シンエイク     ・・・ 有効  1ml
アルジリン     ・・・ 有効  1.5ml
乳化ワックス(液) ・・・ 混ぜ  2、3滴
ペパーミント            ・・・ 香り  2滴

注意点は
①ヒマワリ乳化ワックスでは乳化の硬さが足りないので液が良い
②フレイルオイルをスクワランに変えても良い

f:id:peksol:20201005220137j:image
テクスチャはこのような感じ。付けたては少しベタつき油分が浮くけど5分〜10分程度で浸透して馴染む。自作乳液に入れたスクワランはきっちりとエモリエント感を出す仕事をしてくれている。精油を入れたらツボクサエキスの香りは消える。
結構、好みのテクスチャに仕上がりました。これならフィフローも入れてエアボトルでもいいかなあ。日焼け止め効果がないので日焼け止め下地だけ相性良いアイテムを探せばフェイスパウダーだけでもいいかな?長時間の外出やオフィスは難しいと思いますが肌休めで近所ならOKの状態は保てそうです。
試作品なので1週間程度の量。経過が良かったら1ヶ月分程度作ろうと思います。