【雑誌】LDK

気分で決めるmemo blog

 

最近、コンビニ棚で幅を利かせるようになった雑誌、LDK

ddnavi.com

 

この雑誌の自称「その道に詳しい辛口批評主婦」の人たち、DeNAで叩かれたキュレーターライターやってそうと思ってしまうレイアウトのダサさ。あと、コレはアウトじゃないけどヤバさ80%くらいあるよなと思うのが「本家より安いのに良い品」という商品紹介の仕方

この雑誌の編集者と主婦たちは、発想がアニメ二次創作オタクと一緒だ

安くて良い物を紹介してるんだと言いつつ、野田琺瑯永谷園など商品の本家がどれだけ長い間、商品の面子を大事に育ててきたか、まるで理解しない紹介方法が、コミケでエロ本描きさえすれば売れると思ってるアニオタにすごい似てる。

 

LDKは「ほんとお前ら子育てする主婦かよ」と浅ましさを感じてしまう、逸品の雑誌だ。

 

世の中、ブランドに似せたフェイクグッズやフェイク服やフェイクコスメは山ほどあるけど、買う方は「本家の高額品は手が届かないし、使用頻度を考えてこれで充分」と謙虚に買うのが廉価品の良さなんじゃないか

その辺のメーカーの意匠やブランド育成してきた名誉に一かけらも配慮がない紹介文章を乗せてドヤ顔してるから、この雑誌嫌いなのだ

そんなに好きならニトリと無印とIKEAさん出資して下さい」と素直にインタビューで言え。

マーケティングでも、マーケットイン・プロダクトアウトという概念があるけど、「言いたい事は全部乗せたいんです!」と言っちゃうこの雑誌は、「情報商材のプロダクトアウト」だ。

なのにあたかもマーケットイン風に自分達を語りやがるので、マジで性質悪いなと思っている。

その辺のイライラを割り引いて情報を得なくてはならない雑誌なので、雑誌収入だけでやってくとか言わないで欲しいわけですよ。630円もするんだよ。この編集者共へのイライラ代だけでマイナス300円くらいするよ。

 

ある程度の代理店通して広告入れた方がいいんじゃない?と思うのはこういう時だ。

彼らは、言葉や文章などの情報商材のいろはを持ってるからだ。

 

信念は大事だけど、この人たちはビジネス学習とか勉強は本当にできないんだな、と、しみじみ伝わる雑誌としては、良書じゃなかろうか。

 

だけど、この人たちはオリンピックエンブレムについては、ネットで叩いてんだろうなー

善良で弱者のいち主婦っておいしいねー