【コスメ】エチュードハウス ルックアット アイシャドウ

気分で決めるmemo blog

 

エチュードハウスのアイシャドウ3つ。

f:id:peksol:20180211013624j:image

 

商品名分かりづらいですが、ルックアット 〇〇(違うシリーズ名)
f:id:peksol:20180211013617j:image

 

アイシャドウのシリーズ通して、ブラウンカラーとレッドカラーが充実してましたが、ブラウンもレッドも沢山あり過ぎて、混雑の店内だとタッチアップする余裕も探す余裕も無かった。その中でも失敗が少なそうなベージュから2つとブラウンを1つ購入しました。

 

1. ルックアット マイカフェ BE102

これはマットな質感シリーズです。BE(ベージュ)の色番だけど、白いです。パール抑え目NOラメのマットな粉質。しっとりではない。真っ白でもないし、例えて言うならキナリ生地のような色?オフホワイトのような、それよりも少し白めのような。ピンク味もブラウン味も赤味も無いし、肌の上で白めに発色するので、まぶたのハイライトとして使えそうです。

 

2. ルックアット マイジュエル BE105

これはラメざくざくの、キラキラシリーズ!BE105はピンクシルバーのはずなんですが、私の肌だとピンク味が馴染み過ぎて溶けてラメだけぽくなりました。これはこれで、まぶたに付けるとラメ感きれいで楽しめます。持ちはどうかな?キャンメイク ジュエルスターアイズ 10もラメざくの単品シャドウですが、ジュエルスターアイズはグロスというかジェルのような質感で、このルックアットのマイジュエルは通常のお粉です。つけて潤いと密着度があるのはキャンメイクで、マイジュエルは密着感は無いけど塗る範囲を細かく分けやすいです。キャンメはアイホール指塗りなら向いてるけど、涙袋に向かない。マイジュエルはアイホール涙袋も使えそう。

 

3. ルックアット マイアイズ BR401

これは通常スタンダードカラーのシリーズ。ブラウン系のタッチアップしてる暇が無くて、でも何か試してみたくて悩んでいたら、BAのお姉さんが「ピンクグラデにもブラウングラデにも使いやすいですよ」とオススメしてくれた1品。見た目の色が黄色寄りかなあ?と思いましたが、実際アイホールにつけると、すんごい馴染みよかった。パール感があります。この色は飲食店の接客業の方とか、控えめだけどメイクはしなきゃいけない職業の人とか向いてると思う。きれいで清潔感あるまぶたになります。

 

次はプラム系の色を狙いたい。

 

で、マイカフェのBE102とマイジュエルのBE105を見てたら、春はこれにラベンダーシャドウと締め色に黒を使ってみようと思いました。黒のリキッドライナーあるけど、古臭く見えそうなのと、やっぱり粉だけで作る目元はとにかく早く仕上がるのがいい。リキッドライナーが乾くのを待ってる時間って結構めんどくさい。

白、ラベンダー、まっさらな黒で締めたら、なんか透明感出そう。(そして簡単)(そしてこれが重要)

ラメ少しのせとけば、それなりに華やかさも出て、あとはチークもリップも青みピンクや青みローズ(くすみ成分配合)で仕上げときゃ、ふわふわ透明でそれなりに清潔っぽい大人女子用の春メイクになる仮説。

 

なんかもう、雑誌とかアーティストのメイク方()とか読まなくても、どういうのが推されて掲載されるのか、エスパーできてしまう。

 

 私のメイクは「デカ目」とか「目力アップ」とかを、全く目指してません。

だから「目が大きくないと美人じゃない!」という価値観の人とは全然折り合わないし、折り合うつもりもないです。どちらかというと、いかに質感をきれいに見せるかとか、いかに目元をトレンドに合わせつつ清潔にみせるか、とかの方向性のメイクです。あ、清純にみせるかではないです、清潔です。ここも、清純そうに見せたいとか言う価値観の人とは折り合わないし、折り合うつもりもないです。モテをあんまり意識してないメイクです。だからといって奇抜にしたいわけでもなく、画像のきれいさより、実際の社会生活の中ですっと馴染むメイクを、ちまちま細かいとこまで考えてます。