自分用コスメめも(パウダー編)

手持ちのお粉のカスタムです。

夏に失敗した色のインテグレートファンデーション。

f:id:peksol:20181229184755j:image

①レフィル出して

②乳鉢で砕いて

③粉にする

ここでも100均の計量ステンレススチールから離れられない。「お粉」にしたいので、乳鉢は生活の木のちょっと良いやつを使います。ストッカーはもちろんダイソーのですよ。

 

セザンヌのUVクリアフェイスパウダーも、粉々にする。

f:id:peksol:20181229184741j:image

 

ここから色調で重要なお粉たち。チャコット青、チャコットクリアのパウダーを使います。

入手が大変なのはチャコット青ですが、青粉無いと、とても困っちゃう。

f:id:peksol:20181229184815j:image

 

一番右のお粉が、今回自作したパウダーです。比較するとわかりやすい。

インテグレートは暗め黄色寄り

セザンヌUVはピンクオークル寄り(実際、赤み強いです)エクセル限定粉もだけど、ピンクパウダー使うと桃肌どころか飲み屋帰りですか?みたいな色になってしまう。手の甲に一瞬のテスターだとよく騙されてしまう。パウダーは結構、博打感強いのです。
f:id:peksol:20181229184803j:image

 

配合はこんな感じ。

チャコット青:2

チャコット白:2

インテグレート:1.5

セザンヌUV:1.5

f:id:peksol:20181229184746j:plain

これで色は完成。ちなみに保湿効果高めたかったので、家にあった飲むヒアルロン酸粉末をこれに耳かき1匙程度足してみた(良い子は真似しちゃダメ)これをエタノールプレスしてお直し用に簡易に持ち歩きたいけど、以外とチークタイプの金皿って売ってないなあ。

 使わなくなったヴィセのイルミネートパウダーとかも、ハイライトとして再生可能そうです。

もうこれは再生可能エネルギーの領域。

プレストパウダーとかのパケは、色々あるとかさ張るのでスッキリした。クリアストッカーの方が好きな季節で色調できてラクかな?