【コスメ】ヴィセアヴァン マルチスティックカラー 005

気分で決めるmemo blog

 

ヴィセのネタ多いですね、でも別に何ももらってないっす。ただ、デイリーで色々使ってるうちに、ふと気づくとヴィセ、しかもアヴァンの率が高いです。基礎化粧とファンデ・下地は全然ですが、カラー物はホント使い勝手いいです。

このマルチスティックカラーの005は一番まっピンクな色で、最初は「派手ぽいな~」とスルーしてました。それで004を購入したのですが、知人からチークでちょい試し塗りさせてもらった所、これが中々いい感じ。見た目ほどベトっとつかず、薄付きマットです。

f:id:peksol:20170915171800j:plain

マルチスティックカラー 005

リップとしては相当マットで、何か潤いを足さないとパサつきが気になります。あと薬品の味がする(笑)

発色は、私の唇だと見たままのフューシャピンクではなく、もう一段薄い桜よりちょっと濃いめのピンクになります。でもマルチスティックの名前のとおり、目もと・頬・口もとに使えて、なじませやすくて、この適度な大きさは使い勝手も良いし、ポーチの収まりも良いし、工夫しがいのある1本です。しかも値段もお安め。

例えばミラコレや外資コスメなどは評判が良かったとしても、携行性の良さというのがまるで無視されていて、外でフルタイムで働く場合デイリーで登板させるのがきつい時があります。そうなってくるとお外用・お家用で分けて買うのもバカからしいし、やっぱりできれば朝(家)→昼(オフィス)→夜(外)と連続した移動の中でコンパクトでかつ耐用性があり、かつ携行しやすい方が「無駄な使い分けを考えずに良い商品」となるわけです。

あ、やっと適切なフレーズが出てきました。

最近の情報ツールや雑誌の見せ方は「無駄な使い分け」になってしまうこと多いんですよ。

A4サイズのバッグの中で化粧ポーチが占有する割合は、できれば16分の1程度が好ましく、口コミで「ミラコレが良くって~」と言われても鼻で笑いたくなるわけです。あんなん小分けすら面倒臭いです。そんな暇ないです。

あと「デカくて大容量でコスパ!」みたいなことを喚く人も多いですが、そんなに長々使うの?みんな言うても、その商品にドハマってもいないでしょ?

化粧品・コスメって飽きっぽく、心変わりしまくるのが醍醐味のジャンルじゃないか。

もともと発色もテクスチャも肌質も、自分に合うものを探すまでが長くお金もかかるし、そんな量要らないな、と思った時に「マルチに使えます」という「使用箇所を広くとって、使用総量を上げて、消費スピードが速くなること」がメリットのこの商品は、自由度も高いし1つに縛らないし、発想がいいなって思ったわけでした。