【コスメ】スキンケアのメモ(完全自分用)

気分で決めるmemo blog

 

備忘的スキンケアメモ

 

・自分でも全く気が付かなかったけど、ティーツリーオイル(by 生活の木)でかぶれる体質だということが判明

・基礎化粧品や日焼け止め、ファンデーションに含まれるグリセリンだと皮脂過剰、化膿吹き出物になるのに、アルガンオイルを塗ってもそうならないのは何故だろう

・成分上はホホバの方がいいのに、ホホバは毛穴が開きアルガンは開かない

・ワセリンは蓋し過ぎて毛穴つまる

・というか、あごに合う保湿が見つからない(手詰まり)

・どの店舗どのサイトよりも、Amazonの方がナイスな商品が見つかる率が高いのはなぜ

(例:オルナ オーガニックの日焼け止め、ローズ ド マラケシュアルガンオイル

 

・結論。必ずしも、日本製大手製が良いというわけではない。

保護主義や護送船団がもはや害悪レベルなのでは?昭和のノリで大量生産大量広告大量消費(そして変な雑誌美容ライター!)を続けられてたら、私の肌は間違った美容法を押し付けられまくって、ボロボロだったと思う。有用な広告とバズからの出会いっていうの、そっちが超確率少ないんだよ。むしろ、問題意識を感じた時に余計な情報なく直感かテスターで(これにしよう)と思った商品の方がよっぽど良い事の方が多い。世のアドマンは「消費者にとって有益な広告」という理想を捨てましょう。日本には少なくとも存在してませんから。最近は「口コミ」や「バズ」「インフルエンサー」もオワコンです。海外原材料品、海外製法の方が良いものもある。でも日本って海外=大手外資が良い みたいな風潮しかなくて、萎える。インターネットがあっても、情報の取り方や情報の流し方を作為をもって操作されるような、そんな感じ。

とりあえず、美容ライターや美容yutuberや@cosme保護主義やめるべき。