【肌活】自作クリームとAMUSEのヴィーガンリップなどなど

本ブログはどこからの案件でもない自前ブログなのでレビューを書こうと思いながらもやる気がない時はまあまあコスメが溜まります。更に最近はコスメ予算がめっきりと減り、だんだん美容と体育に配分されているので益々書くことが減るという。そうこうしているうちにマスク解禁になりましたね。
そういうわけで溜まったコスメを一挙にレビュー&久々の自作コスメヒットのレシピを備忘で書き留めておきます。

 

f:id:peksol:20230327040348j:image
AMUSE ヴィーガンリップバーム ローズ
これは色の薄さは良かったのですが潤いはやや足りなかったかも。そしてパケは太めです。2000円以下でお安く劇的な性能は求めていないので、発色の自然さが良ければそれで良かったやつです。

普通のレビュワーだとここで「リピはないかな!」(偉そう)とか書いちゃうんでしょうけど、私はそもそもリピ可能性ゼロのコスメはブログに書くまでもなく無言で燃えないゴミの日に出しますし、すんげえ酷さ極まるやつは逆に書きますけど、最近はグリセリンの徹底配合調整をしているのでそういうアイテムはないです。「リピはないかな!」を読むたび・動画で見るたびに(あなたのページとチャンネルにリピはないですよ)と普通に思ってます。

 


f:id:peksol:20230327040418j:image

f:id:peksol:20230327040414j:image

3CE プランピングリップ クリア
3CEのプランプはお安いしパケが細めで適当に使いやすいのがよい所です。クリアはマットリップをツヤチェンできたり唇ちょっと乾燥で痛いなーって時にちょこちょこ塗ってます。ただしクリアであるが故に色がなくやや病人みたいになっちゃう。そしてかなりココナッツ味がします。しかし使い勝手がいいメンソレータムの上位互換としてとっても活躍しています。


f:id:peksol:20230327040520j:image

f:id:peksol:20230327040516j:image

f:id:peksol:20230327040524j:image

LUNA ロングラスティングチップフィックシングフィットコンシーラー バニラ、ベージュ
これも2000円以下のお安さ。DEAR DARIAのコンシーラーよりも保湿力は劣りますが、リキッドコンシーラーとして持ちもよくしっかり隠してくれるし肌荒れもなく普通に使えますし、コスパ的にもいいです。ザセムより伸びよいかな。DEAR DARIAのコンシーラーが買えない時の穴埋めとして代役を果たしてくれそうです。


f:id:peksol:20230327040449j:image

f:id:peksol:20230327040446j:image

UZU アイオープニングライナー グリーンブラック
たまたま店頭に残っていたので、どんなもんかなあと購入。実際にライン入れてみるとそこまでグリーンは感じませんでした。普段はブラウン使っているので余計に黒を感じたのかもしれません。しかしこのライナーは落ちにくいので黒でも目薬差しやすいのが好印象でした。目薬さして滲むライナーまあまあ多い。

 

------------


f:id:peksol:20230327040545j:image

f:id:peksol:20230327040548j:image

自作クリームレシピ

アバターホワイトムスクボディローション、ホリカホリカのアロエ99%ジェルに乳化ワックスを入れ、ワンシング の化粧水、ヒアルロン酸原液、プラセンタ原液、セラミド原液を少々入れてひたすらクリーマーで撹拌乳化したもの。原液にグリセリンが入っているので微量グリ入りです。美容液にもともと入っているグリセリンを希釈するのにアロエスージングジェルがめちゃくちゃ大活躍します。なくならないで欲しい。
これは手にも顔にもつけられて、手は保湿感があるのにグリセリン特有のベトつきがゼロなので久々ヒットでした。でも春が来てしまったという。もう少しホイップぽく仕上げられるか、次はシアバターのホイップ化にトライしてみようと思います。基材をそれぞれゼロから作ると時間がかかるのと防腐されないため原料+既製品の自作はグリセリンコントロールがやりやすいですが、難点は香料入りなのでとっても香ってしまう所です。グリセリンを排除しつつ成分調整も可能なのでグリセリン入りのお高い基礎化粧品を買うよりはブツブツ出にくいかな。