【肌活】肌活のついでに髪活をしたらとってもキューティクルが保護されました

f:id:peksol:20201023015415j:image
ネットの紹介で見かけたクエン酸リンスを試してみたくて作りました。そしてついでに、いつも混ぜるのが面倒だったケラチントリートメントも作りました。
私のブログは最近はもっぱらKコスメばかりですが、自作コスメの成分は日本のを買ってます。(一部韓国、トルコ、タイ、カナダ、アフリカあり)

コスメ成分     →日本
コスメ製品     →韓国
コスメツール・パケ →中国
メイクテクニック  →アメリカ、ヨーロッパ
ケアイメージや考え方 →色々

大枠はこんな感じですかね。成分については元の原産国や化学成分が海外のものもありますが精製検品して販売してくれてる所はほぼ国内です。成人女性を中心に据えて選んでいるのでピチピチ幼児の肌ケア安全性概念は入っていません。そういうのはどちらかというと製薬会社(プロ)の領域と思っているのであくまでこういう趣味と実利と実践の合わせ方がありますという感じで書いてます。また考え方としてはあくまでグリセリン抜きたいからはブレていません。グリセリンが入っていれば平等に各国購入リストから除外しております。(吹き出物できない実績が高いアイテムはOK)

f:id:peksol:20201023015418j:image
というわけでクエン酸リンス。2種類のみの一番簡単なレシピですがシャンプー後に使用したところ、キシキシする髪が秒で収まりキューティクルが閉じました。何気に自然派ボタニカルを謳っているシャンプーの髪の毛キシキシ絡まるよ問題に悩んでいたのでとても嬉しかったです。肌と同じく髪も、今は日中に市販のスタイリング剤をつけることが殆どなく、つけてもエリップスオイルか手持ちのホホバなどです。ただ髪の保湿もしたいので自作化粧水とオイルケアを試してみたい。オイルによるヘアスタリングはシャンプーの泡立ちが極端に悪くなることと頭皮の汚れが溜まりやすい、忙しい・具合が悪い日のドライシャンプーがしづらい、などがありますが髪も紫外線ケアできる特典があれば頑張れるかもしれません。

f:id:peksol:20201023015412j:image

ケラチントリートメント。
髪のNMF原料混合液トリートメントの素は、知る人ぞ知るケラチン原液だと思います。指通りが格段に良くなり髪の毛ツヤツヤ。とってもお世話になっていますが匂いがきついのと毎回市販のトリートメントに混ぜる→お風呂で時間を置くが難しくなってきたためアウトバストリートメントにできるか作ってみました。
ケラチンどうやら水には溶けないようで
①ラノリンとケラチンを混ぜる
②精製水とヒマワリ乳化ワックスを混ぜる
③1と2を混ぜる
ゼラニウム精油2滴混ぜる
これで作りました。精製水を多めにしてサラサラ液体にしてます。
お風呂上がり→即このトリートメントをつける→タオルで巻いて20分ほど放置→ドライヤー
効果的には直使いより劣りますが、ツルツルに乾かすことができました。クエン酸リンスで指通りを落ち着かせてからゆっくりドライヤーできるので手順的にもラクになりました。

ボディソープにも石鹸にもシャンプーにもモイスト系トリートメントにもグリセリンは入っていて、すぐ洗い流すから大丈夫だろうと思っていてもたまに背中など痛くなったりします。髪の毛は特に頬にあたるので普通のスタリング剤を削って手持ちでケアできるクエン酸とケラチンはすごく重宝しています。