【コスメ】グリセリンフリーの消化方法

グリセリンフリーを1年数ヶ月継続中ですが、未だにグリセリン入りのクリーム使うと2日で吹き出物できます。
今回は基礎化粧品の残り物を消化して手間を削減する方法。

 

f:id:peksol:20190512231143j:image

↑使用アイテム
・ヘリテージプロダクツ ローズウォーター
・アロマブルーム ジャスミンエッセンシャルオイル
ダイソー 美容液 ローヤルゼリーヒアルロン酸、プラセンタ
ダイソー 醤油スプレー容器

f:id:peksol:20190512231147j:image
①各美容液を20滴づつスプレーボトルに入れて混ぜる
f:id:peksol:20190512231130j:image
②各オイルを好きな量混ぜる
今回はペパーミント3滴、ゼラニウム5滴、ジャスミン10滴
f:id:peksol:20190512231135j:image
③最後にグリフリの化粧水を適量入れて混ぜる
ヘリテージのローズウォーターは安いです、750円くらい。グリセリン無しの商品があり、美容原液を割ったりスプレー小分けで持ち歩いたり、色々使ってます。利点は長期保存がきくこと。でも香りに飽きてくるので次から化粧水はもう買わずに精製水にしてエッセンシャルオイルと特定成分にお金かけようかなと思ってます。

f:id:peksol:20190512231124j:image
↑次も全然減らない各アイテムで乳液作り
iHerbで購入したサンダウンのビタミンEオイル70000が中々減らないので色んなもので割ってみました。
ビーエスコスメのセラミド原液も中々減らない。プロバイオテックのデイクリームは少しグリセリン入ってます。AL99ボタニカルジェルは近所で見つけた品で、99%がアロエベラエキスというアイテムです。これはグリセリンフリーです。サラッとした液でスイカっぽい香りがします。55mlで350円。このくらいの量の方がちょうどいいです。
今回作った乳液はオイル入りなので夜用なのですが(オイル成分多いと夕方脂くすみがめちゃくちゃ酷くなる)ハンドクリームとしては改心の出来で、ジャスミンの香りも癒されるし持ち歩いてみようかな。

f:id:peksol:20190512235258j:image
ちなみに今回、ダイソーの醤油ボトルより、セリアのトラベルスプレーボトルの方がミスト感良かったことがわかりました。写真は圧力吸上げ型のクリームボトル。

基礎化粧品は本当はちゃんとしたメーカーのものを探した方が良いんだろうなあと思ってますが、グリセリンフリー縛りだと探すのも試しに購入するのも結構ハードルが高いので、今のところ原液を混ぜる手作り型に落ち着いています。あとはバーム・オイルは全て日中使用NG。乳液やクリームはまだ良いものが見つかってなくて少しグリセリンが入っているものを限りなく薄く使用している状態です。
探すより、自分に合うグリセリンの希釈率を割り出す方が早い気がしてきました。