【コスメ】ロレアル シャインオンリップ&KATE カラーハイビジョンルージュ

オレンジリップ欲しいとベージュリップ欲しいが混ざった結果、切望していたヘルシー顔が完成しました。
今回は頑張って何回かTUと、あちこちスウォッチして吟味を重ねて戻っては悩み戻っては悩みしてこの2本。

f:id:peksol:20190507205521j:image

f:id:peksol:20190507205524j:image
上)KATE ハイビジョンルージュ BE-1
下)ロレアルパリ シャインオンリップ 913

 

f:id:peksol:20190507202816j:image
スウォッチ
購入前にイメージを固めるため手持ちの自作オレンジリップとエチュードハウスのBE101をスウォッチ
アイシャドウよりリップの方が難しい買い物です。アイシャドウはスウォッチで何となくイメージつくのですが、リップは見た目の色と自分の唇に乗せた時の色が変わることがよくあります。
エチュードハウスのBE101もスウォッチは濃い目のブラウンベージュに見えますが、実際つけると蛍光がかったような色合いになります。
今回は「ピンク味が無いリップ」「濃いブラウンのように見えないリップ」で探しました。オレンジでもベージュでもピンク色が入っていたりレッドブラウン寄りの色が結構あって、スウォッチしまくってピンク味と赤味が強いものを外して、最終的にシャインオンとハイビジョン。
つけたては唇の色が見慣れないのと、浮いたように見えて「やっぱり失敗かな…」とガッカリしたのですが、30分後くらいに鏡見ると「ん?あれ??さっきより馴染んでナチュラルぽくていい…かも?」
結論、ブルベ寄りの人は「溶け感」が良いオレンジリップを探すべし
つけたてで判断するのがダメなんだ、溶け感です。馴染んだら肌がふんわり見えるようなやつ。
別に肌が白く見えなくてよい、なんでって目指してるのがヘルシーメイクだから。美肌と白肌は違うし、ヘルシーは儚げと対局にある気もする。

 

f:id:peksol:20190507205600j:image
ちなみに↑を使ってフルメイクすると7割くらいイメージ通りのヘルシーメイクができました。
残りの3割はうーん彩度かな。ヘルシーメイクでオレンジとイエローが入るからこそ、締めのライナーは黒がいいなと改めて黒ライナーの使い方を発見。デジャヴの密着ライナーは今まで史上ほんとに落ちないパンダにならないので、ネイビー以外全色持ってます。この夏に結局ネイビー買っちゃいそうです。フジコのフェイクシャドウは涙袋にめっちゃいいです。もうほぼ涙袋用です。03はピンク寄りなのでイエロー寄りの04も買おうかな。