【ランコム】タンイドル ウルトラウェア リキッドファンデーション

グリセリンフリーを始めて1年ちょっとたちました。
相変わらず試行錯誤しながらグリセリンフリー続けてます。
ファンデーションはディオールの春新作フォーエヴァーフルイドマットがグリフリだったので次はこれでいいかなあとTUしてサンプルもらったら、ちょっと薄付き過ぎた。
隣にランコムあったのでランコムでもグリフリファンデがあるか聞いてみたら、出てきたのがタンイドルでした。

f:id:peksol:20190506192633j:image
ランコム タンイドル ウルトラウェア リキッドファンデーション
私は標準色のBO-02です。
f:id:peksol:20190506192638j:image

フォーエヴァーと同じように、薄いっちゃ薄いです。そこまでカバー力はありません。
けどファンデーションの色合いが違うのか、フォーエヴァーはちょっとピンク味があり、タンイドルは写真のとおり黄味寄りです。この色が私には首元との色差もなかったのでタンイドルを購入しました。
グリフリのファンデーションなので艶肌にはならないけど、夕方のくすみ知らずで助かってます。
艶肌希望でグリセリン有りでも大丈夫な人はゲランのレソンシエルの方がお勧めかも。
ちなみにグリフリで艶出ししたい場合はお直しの時にマツキヨのヘパリンクリームを目尻から目のクマの逆三角形領域にトントン塗ってティッシュオフすると、吹き出物を回避しながら艶出しができます。
ヘパリンクリーム自体はグリセリン入ってますが、目の下の領域はあまり吹き出物できないエリアなので、そこがふっくら見えるのです。ここだけグリセリンのテカりを活用する方法です。

ちなみにタンイドルって@コスメのランキング1位になってて「あーそうなんだー」とびっくり。
ランキング1位のアイテムが自分に合うってことが今まで全然無かった。
カラーテステイとかダブルウェアとかなんじゃないの?
いやタンイドルめっちゃ今の自分に合ってますけどね。SPFも38PA+++で日焼け止め下地を端折って良いところもグッときたポイントでした。