【自作コスメパレット】セリア トラベル クリアケース

「アイシャドウパレットいらねーわ」という心境になって早4年くらいです。
セットパレット買っても使わない色が多すぎて困る。専らシングルアイシャドウばかり購入してるのですが、無印ケースは中身見えないのが朝だるいなー、と思ってたらセリアで良さげなのを見つけました。

 

f:id:peksol:20190505224809j:image

↑これ。100均まじすごいですね。何でも玩具買えちゃう。
中身が一発で見えるクリアケースは自分だけのパレット作るのにうってつけです。


f:id:peksol:20190505224817j:image
↑マグネットシールを貼ってパレットするとこんな感じ。ブランド側は当然、シングルアイシャドウでも全部自ブランドで揃えさせたいんだと思いますし、同じブランドのケースとセットの方が見栄えはアップしますが、いや、違うんだ。セットかシングルかの問題じゃない。全部同じブランドって楽しくない。
そんなわけで、黙々と自分でセット作ってます。


f:id:peksol:20190505224835j:image
①なんとか抹茶色を使いこなしてみたいパレット
これは実験用ですね。イエベ向きカラーなんですが自肌をコントロールカラーでごりごり調整するとまあいける。左から#ヴィセアヴァン003 #イニスフリー35号#イニスフリー22号#自作リップ


f:id:peksol:20190505224752j:image
②自作シャドウのヒット作、銀鼠グラデパレット
これは自作した中でまじピッタリの自分の中で傑作パレットです。リップも自作です。
グレーパレットは既製品で良いのが無いので自作したら解決しました。赤リップも既製品で合うのが無いので自作したら解決しました。濁らせないで色作るのがコツというか、グレーは高彩度のパールグリーンシャドウに濃いモーヴ入れたら作れます。青みリップは赤に青ラメで青みを入れると作れます。
ブルベのはずなのにブルベ色似合わないっていう人はもしかしてグリーンスキンかもしれないです。
そういう人はベース色がモーヴか青みパープルのものを買っておけば失敗が少ないんじゃないかな。

f:id:peksol:20190505224756j:image
③無難に健康的に見せたいパレット
これは自作リップの方が神色過ぎました。この自作オレンジリップだけはなぜか似合うんです。デニムパンツやスポーツウェアのカジュアルな服装でとにかく女度をゴリゴリに下げたい時はこれ。
似合うオレンジについては研究中です。コーラルピンクがダメなので、どうやらオレンジに青み(ピンク)が入ると一気にダメぽい。これは元々コーラルピンクのリップにイエローをがんがん足して限りなく青みを排除して作ったのですが、そうすると似合う。ブルベはオレンジ似合わない説は私は嘘だと思ってます。ちふれのチーク422も合うし。クリアオレンジ+イエロー+たぶん白み  これが正解かな?白ラメでも大丈夫そう。
左から#ケイト002#イニスフリー13#ヴィセアヴァン015

f:id:peksol:20190505224829j:image

④鉄板のモーヴ+ローズパレット
私の場合、何も考えなくても大抵ハマるセットはこれです。もう何でもラベンダーにモーヴにローズピンクにしておけば、それでいいです。正解は知ってるんです。でも毎日正解だけしか付けられないのは飽きるんですよ。
世の中の雑誌やコスメサイトに言いたいことは結構あるんですが、あんま迷ったりしてません。正解は知ってます。
左から#エスプリークPU100#アディクション ナインアンドハーフ#Dior ステラーシャイン667


f:id:peksol:20190505224802j:image

⑤オマケのテスト中組み合わせ
似合うカーキの作り方、ブルー寄りイエロー寄りどっちも。イエローブラウンとパールグリーン混ぜるといい感じにシャンパンゴールドになりました。どっちも安室ちゃんがよくつけてた色に似てしまった。

 

若い人にとって化粧品て何なんでしょうかね。最近気づいたんですが、私にとって化粧品は半分は玩具です。
100均も使い倒す消耗品おもちゃランドって感じで好きです。でもどうせ玩具にするなら、ちゃんと中身や理屈も知ってからバンバン捨てたいです。流行りは踊らにゃ損損じゃなくて、下手くその流行りには踊りたくないっす。