【Fujiko】フジコ フェイクシャドウ

先日ロフトでフジコの朝可愛リップを購入した時、売り場にフジココーナーがあったのですが、最初めっちゃ買うのためらったんですよ。なんでって、まずブランド名の「フジコ」とか商品名の「朝可愛」とか、何だろう.......名前が寒くて。キャッチコピーの「朝、かわいいは正義」とか。掲示板臭きっついなー、と。ロフトだからこのノリが通用してんのかな。ブランド全身で「口汚く罵り合うあの日本最大の掲示板の人たちが作りました!」みたいなアピール、きつくないですか?私は人にお金出してもらうステージで掲示板ノリで来られるとその場で却下します。フローフシの二番煎じっぽい訴求の仕方もなんだかなあ。ちなみに家帰ってセールス動画見てみたら、メタタグのコピーや動画自体は、まともだったのでホッとしました。人様にお金を出してもらう物を売るのであれば、キャッチコピーや商品名も、インスタとかTwitterとかの商業用SNSの感覚に合わせて欲しいんですよね。某掲示板は人様にお金を頂くレベルの気遣いなんて何もしてないインターネット領域なんだから、訴求に使うのやめてほしいし、公共商業空間にそういう汚ノリは入れないでほしい。
価格と商品の中身は良いので、そこだけ違和感がありました。

で、@cosmeとか一般ユーザの人のレビューはすごくマトモだったので(いつもはお若いのに文句は一丁前ですなあ、という10代ユーザのレビューでさえマトモに見えた)フジコのフェイクシャドウを買ってみました。

f:id:peksol:20190504203325j:image

フジコ フェイクシャドウ 03フレンチピンク

f:id:peksol:20190504203340j:image

中身はこんな感じ。アイシャドウパウダーと液体の二層式です。液体は油分ではなく、水分だそうで、この水分と混ぜ合わせる事により油分にありがちな瞼でヨレず密着度が高くなるそうです。ていうか、二層式で洗濯機を思い出した方は辛うじて昭和ですね。余談ですがうちの母は全自動洗濯機より、洗いとすすぎが終わったよ、でピーと鳴り、脱水したよ、でピーとなる二層式の方が自分のリズムに合うとのことで、どんなに勧めても全自動を導入しません。

価格も¥1,280で、これならネットで1個だけCLIOのアイシャドウ買うより、色出しもパール具合も似てるし水シャドウていうのが乾燥目元に良さげだし、試してみるかなーという気持ちになります。

 f:id:peksol:20190504203352j:image

スウォッチ
最初に混ぜるのが少し手間です。ボトルの中に小さい玉が入っていて、シャカシャカと玉ごと振ることで分離していた水とシャドウパウダーの二層が混ざり合います。玉がボトルの中でカラカラと鳴るくらいしっかり振って20回程度シャカシャカするときれいに混ざり合います。
5色展開です。色番は05ジュエルパーティが好みでしたが大粒ラメマシマシが浮くかもなー、と無難に03にしました。「んー。ピンク?」ってくらい、ベージュ寄り。シャンパンピンク?ロゼというほどクリア感は無いですが、ピンク味のあるキナリぽい色合いというか、確かにこの色合い、確かな無難さです。
瞼につけると「あっ。この薄さ加減の目元、確かに......。己に自身がなく女にありのままの俺を受け入れろ!と母親を強要してくる男が好きそうな........!」そういうピンクベージュです。それが王道だそうです。
カワイイはカワイイでも「価格がカワイイ女」って意味なのかしら?まあ違うと思ってますけども、結構そこまで猜疑心わく感じはしました。