自分用コスメめも(エタノールプレス編)

「これがしたい!」と思ったら、思い立った瞬間にしたいので、アイシャドウ1つ作ってみた。

 

まずは色出し。

①アイシャドウの明るい色

f:id:peksol:20190203012041j:image

↑この色は↓これで作る。

f:id:peksol:20190203012118j:image

 

②中間色

f:id:peksol:20190203012034j:image

↑この色は↓これで作る。(蓋あいてる箇所)

f:id:peksol:20190203012111j:image

 

③締め色(2色)

f:id:peksol:20190203012030j:image

↑締め色の上は↓これで作る。

f:id:peksol:20190203012103j:image

↑締め色の下は↓これで作る。

f:id:peksol:20190203012054j:image

 

この4色をエタノールプレスします。

f:id:peksol:20190203012124j:image

f:id:peksol:20190203012133j:image

3番目はちょっと青入り過ぎたか?まあいいや。ブルジョワのブルーパッセ、私の瞼じゃ完全に青が飛んで光る白って感じになっちゃうので、黒マットを入れてシルバー寄りにしてみました。

 

エタノールを入れる。

f:id:peksol:20190203012159j:image

今回は近所のドラックストアで買った消毒用エタノールです。今度作る時は無水エタノールにする。スポイトはセリアの注射器型スポイト。

 

②金型に入れる

f:id:peksol:20190203012206j:image

とろみがつくくらいエタノールを入れて練って、金型に移します。

 

③角をと表面を均す

f:id:peksol:20190203012225j:image

今回は4色入りそうな金型が無かったので、2つ分け。キャンメイクのチーク金型を利用。爪楊枝でちょいちょいつついて凹凸をならします。

 

④プレスする

f:id:peksol:20190203012258j:image
f:id:peksol:20190203012303j:image

ぎゅっ。

プレスの時、ティッシュ派の方もいるみたいですが、私は100均のメイク用スポンジを分割してプレス用に使いました。

 

エタノールプレスできた~。
f:id:peksol:20190203012317j:image

①から④を3層くらい繰り返してアイシャドウを入れていきます。

 

⑤一晩乾かして完成
f:id:peksol:20190203012014j:image

結構うまくできた。 本当はこれを1つの金型に入れたかったんだけど、初エタノールプレスだったんで大事をとって2個わけしました。メイクスポンジ超いい仕事する。やっぱ余り物だから全部にパールキラキラ入っちゃって、まぶたどうなるだろう。慣れてきたらマットの色出し欲しいかもな。色の三原則マットは三善あたり行けばいいのか。