【Probulin】プロバイオティクス・デイクリーム

引き続き、iHerbで買ったもの。

Probulin プロバイオティクス・デイクリーム

f:id:peksol:20190126124451j:plain

これも、想像したよりデカかった。中身はこうです。キャップの所がデカい。でもポンプ式で衛生的。日本だとこの価格帯のクリームは殆どチューブ式の容器ですが、こういうプラのポンプ式容器も「あ、海外アイテムなんだな~」って感じで、プロダクトデザイン的に好きっちゃ好きです。あと細身で持ちやすい。

f:id:peksol:20190126124502j:plain

クリームはこんな感じ。このクリームはグリセリン入っています。入っていますが、比率が少ない。

【成分表】

水、ココカプリレート、ホホバエステル、トコフェロール、ワクシニウムミルトルス果実/葉抽出物、サトウキビエキス(サトウキビ)抽出物、エイサーサッカラム(サトウカエデ)抽出物、シトラスオーランティウムダルシス(オレンジ)果実抽出物、シトラスリモン(レモン)果実抽出物 、セテアリルオリベート、ソルビタンオリベート、セテアリルアルコール、セテアリルグルコシド、グリセリンラクトコッカス発酵溶解物、グルコース、乳酸桿菌、ココスヌシフェラ(ココナッツ)果実抽出物、ソルビン酸カリウム有機アロエバーバセンシスリーフジュース、デヒドロキサンタンガム、シトラスオーランティウム(オレンジ)フラワーオイル 、ラクトペルオキシダーゼ、グルコースオキシダーゼ

f:id:peksol:20190126124517j:plain

オレンジフラワーオイルの、ほんのり柑橘系の香りがします。すぐ飛ぶ。香りはすぐ飛んでもOK。

サッパリしたクリームでした。とにかく、この時期の乾燥がきつい。きついけどグリセリンがドパーっと入ってるファンデやクリームはすぐ吹き出物できる。バームも重ねづけでも乾燥する。自分の肌が許容するのグリセリン量はどの程度なのか、割合が読みづらいです。あとグリセリンにも精製由来ごとに違いがあるらしく、調べものは難航中。

で、グリセリンフリーだと、基礎化粧→コントロールカラー→リキッドファンデ(多少潤いがある)→お粉はたく(一気に乾燥)になり、とにかく乾燥が目立つ。でもお粉ないと色と凹凸が変。

で、今度はこういうのを試してます。

 

①自作のお粉を小分けにする

f:id:peksol:20190127165935j:plain

②デイクリームとバームを入れる

f:id:peksol:20190127165929j:plain

③クリームコンシーラー状にする

f:id:peksol:20190127165922j:plain

これを外で使えるか。

自作粉は手持ちの中でほんと色だけは優秀で、こんなにピッタリ。

f:id:peksol:20190127165916j:plain

ならクリームコンシーラー買えよって話ですが、手持ちのをうまく消費したい!

でもこの自作クリームは中々良くて、乾燥を感じたら目の周りとアゴ付近に指でちょこっと乗せてポンポンなじませると、(私の好みの感じで)ほどよく潤います。あと色はつくけど薄めになるので、厚塗り感も軽減できる。

グリフリ期間はマジで自前で産油をしないので、お直しをお粉でやらなければいい

そういう理屈になりました。この方法だと繊細過ぎて毛穴落ちしてたメテオリットを上手く活用することができます。朝メイク時にメテオリットをぶわっとつける→自作コンシーラー塗る→崩れない→外で自作コンシラーのみでいける。しかし、チークは落ちるので悩みどころです。

もし具合がよければ、アンブリオリスが残り少なくなった時点でコンシーラーに転用できたりするかも。