自分用コスメめも(香り編)

本当はポーチも自作したくて準備はできているけど、気が乗ってこない。

香り物については、数少ないネットの仕掛けでは売れないもの、という認識です。だがそこがいい。古くはシャネルのNO.5、だいぶ前はプチサンボン、みたいに要所要所でフレグランスは流行ります。ちなみに私はどちらも好みでなく、別に自分の中の定番を探した系。そしてパフュームよりはトワレが好き。香りの場合、個人の定番はコスメよりもっと細分化されてる気がする。

 

定番① イブサンローラン In Love Again

f:id:peksol:20190113151825j:image

正直、名前が好きではない。でも香りは好きです。イブサンローランの香水といえばベビードール。ボトルもベビードールの方がカワイイのですが、あちらの香りはかなり「フラワー甘い」という感じで続けにくかった。In Love Againもフラワー系ですが柔らかい。トワレだと更にやわらかいです。時折見かける「トップノートがキンチョール」も含めて好き。復刻してくれてほんと良かった。

 

定番② レイジーズーザン アントニアズ フラワーズ オードトワレ

「トップノートがキンチョール」なトワレ第二弾。いま手持ちが切れてますが、これも普段使いで邪魔にならないフラワー系の良い香り。これ、トワレとオードパルファムでは香りが違うと思ってるの私だけかな?トワレの方が好きで、オードパルファムだときつく感じます。

 

たまに使う① MOR リトルラグジュアリーズ ロールオンパフュームオイル ライチーフラワー

f:id:peksol:20190113151834j:image

これは何と言ってもロールアトマイザー推し。MORのボトルは相当使いやすいです。更に見た目もかわいい。しかし名称と香りがあまり一致しないやつ。ライチはほんとライチ~って香りがします。けどスノーガーデニアとかベラドンナは、パケ買いしても実際に嗅いだら「う・う~ん??」になります。MORは全体的にトップが超キツめで、店頭ではミドルまでよくわからん、てなもんです。

 

たまに使う② TOCCA オードパルファム ステラ&ビアンカ
f:id:peksol:20190113151849j:image

ステラがフルーツ寄りの香り、ビアンカはフローラル寄りの香り。最近、女性名が商品名称なのが流行りなんですかね?韓国コスメのリップ商品も、女性名が商品名称なものが多いです。TOCCAのはミニサイズでちっちゃくても、そこはパルファムで、結構香りが強い。しかもどっちも甘いです。あからさまに醤油や味噌とは合わない香り、とっても若い香りなので、滅多につけない。就寝前に少しつけて寝入りがいいように使ってます。ロールオンは塗布量をほんの少しなら、ほんの少しと調節できて良い。

 

なんだかんだで、持続性と食事の邪魔をしない加減も含めて気が付いたら一番続いてるのがIn Love Againで、販売し続けてる限り継続すると思います。その昔、バーニーズニューヨーク金木犀の香りがするパルファムが売っており、それが私の中でマボロシの香りとなっています。

 

番外編 モルトンブラウン ボディウォッシュ サンダルウッド
f:id:peksol:20190113151808j:image

え、お寺の香り。Zion Healthでサンダルウッドの石けんが売っていて、サンダルウッドが全然想像つかないので近所でどんなもんかと購入してみたところ、白檀はロンドン産だろうがお寺の香り、で決着しました。

間を取ってジャスミンの香りじゃダメかなあ。