自分用コスメめも(評価編②)

ちゃちゃっと評価。

 

①ゲラン メテオリット

f:id:peksol:20190106221632j:image

ネットで評判の名品も、イマイチでした。原因はキラキラパウダーと繊細すぎる粉質、かな…。色はNO.3です。NO.2は大人気だけど、見栄張ってつけたら白浮きするよ。まずキラ肌とかツヤ肌があまり似合わない。メテオリットは全部の混ぜるパーツがキラキラじゃなくて、1色だけがキラキラパウダーなので大丈夫かも、と思ったけどダメだっだ。お粉は質感と色がフューチャーされがちだけど、意外と盲点なのが「お粉の粒度と自分の毛穴が合うかどうか」→しかしこれがすごい博打。メテオリットはつけたては薄くて香りもいいし気分あがるけど、時間たって毛穴落ちした時が酷かった。キラキラパウダーで余計に毛穴の影が強調された。

逆に粉質と時間経過で良かったのが雪肌精のプレシャススノー。これは粉もしっとりしてて乾燥しないし良かった。

ちなみにエレガンスのプードルはめっちゃ乾燥するよ。昔プードル使いだったので。プレシャススノーだけでは心もとないし、お粉はまだまだジプシー続きそうです。

 

ランコム ジェニフィックアドバンスト(美容液)

f:id:peksol:20190106221612j:image

薄めると良い。(どんな評価?)美容液はグリセリンを避けて通るのが、めちゃくちゃ難しい。でも美容液は一応、必要。近所で小さいサンプルがやたら売ってたので、買ってみました。そのままつけると、確かに肌の吸収は良いけどちょっと液が重い…かな?試しにローズウォーター10に対して、スポイト3くらいで希釈してみた所、まあまあ良い。希釈したものを無印の携帯スプレーに入れて、お直し前に使ってます。そのままではきついけど、乾燥と戦える美容液。ていうか、希釈すればグリセリンも少しいける、と分かった意味ではナイスアイテム。(理屈的には濃度下がるんだけど、元の成分表記で2番目・3番目にグリセリン表記のものだと厳しいかもしれない)

 

エスティローダー アドバンスナイトリペア SR コンプレックスⅡ

f:id:peksol:20190106221644j:image

美容液なのに、さっぱりし過ぎた。保湿感はあまりないです。これも成分の最後の方にチルヘキシルグリセリン入ってるけど、割合が少ないのか、そのままつけるとサラ~っと肌の上で無くなる感覚の美容液。化粧前は液が邪魔しないです。夜は物足りない…かなあ。成分的にはOK、香りも殆ど感じない、ただ使用感が思ったよりサッパリし過ぎてて夏ならいいのか、定番のクリームや乳液持ってる人ならいいのか。即効で効果を実感することもなかったので、地味に使い続けると良い系のアイテムなんだろうと思います。となると、グリフリ続けてる方が効果が高いので、私には割高。

たぶん、グリセリン濃度が極少のエスティナイトリペアをそのままつけるより、多少グリセリンが入ってるランコムのジェニフィックを許容範囲まで希釈して使う方が、私の肌ニーズには合ってる模様。

 


④インテグレートグレイシィ アイブローペンシル(ソフト)
f:id:peksol:20190106221617j:image

グレーの963が他に無い色過ぎた。芯の柔らかさが眉に引っかかりなく、超描きやすい。眉は昔からペンシル派で、眉のアウトラインをペンシルで取らないとパウダーだけでは上手く引けない人です。エレガンスのアイブロウスリムを何回リピートしたか分からないほどリピーターでしたが、もうちょい価格を落としたかったのと芯が細すぎて眉の太さを調整しづらかったので探してみたら意外とグレイシィだった。これ400円でほんと安いのに質がいい。描きやすいし、ライン落ちないし。もちろんエレガンスも良いんだけど、もっと時間かけて眉を描き込めるなら(あと太眉とかふんわり眉とか、アウトライン引きわけるテクニックがもっとあれば)続行したいけどノーテクなのでこちらで落ち着いてます。グレイシィの963番は地味すごくて他には無い色で(SANAエクセルにも無い色だ)、髪をアッシュ系にしてる人にはすごく合うと思う。

 

ほんと価格とか広告イメージとか見栄とか全部すっ飛ばして、「我儘に自分に合うか」で評価すると意外とデパコス上位に来ないなあ。結構メーカーの産地は万遍が無い。国産だから贔屓してるわけでもなく、商品性と目的合致してるか、一択で選んでます。