自分用コスメめも(オールパレット)

ポーチの中身について。

昔はポーチの中身コンテンツがすごく好きで雑誌でも@cosmeでもよく見て楽しんでいたんだけど(人様のポーチとかアイテムの使い方は参考になる)最近は、ほぼ一番嫌いなコンテンツになりつつある。

原因は、ネットのコメント。

人様のポーチの中身やセンスや価格にネガなことを思ったことがあまりないので(せいぜい、全部お高めラインだからハイキャリアの人かな?とか、キャラものは自分は買わないな、とか程度)ネットの、顔が見えない中で人格否定までしてくるコメントの数々を読む方が、むしろ鬱陶しくなってきた。ハッキリとアップする人よりコメント者の方が何百倍も鬱陶しい。そこまでネガに書くかあ?ほんと楽しくない。せっかくのコンテンツをダメにしていく典型的な事象。

そういう意味では、インターネットはコンテンツを摩耗させて消費するばかりで、質のいいユーザーを育てないし長くみんなで楽しむ努力をぶっ壊されるし、つまんなくなったなあ(といって、雑誌やテレビがいいってわけでもないけど)SNSでもなくTwitterでもなく、コメントを求めないこういう所で書く方が、まず自分の方向性を整理することに集中できてよい。コメントとか繋がりとかフォロワ―数(失笑)を求めない人気競争したくない発信ユーザーもいるんですよ。

 

で、新年に向けて、機能的で快適に使えるポーチ作りに専念してます。人に見せるためではなくて、自分が毎日快適に過ごすためのコスメポーチ。

プロトタイプはこんな感じ。

f:id:peksol:20181228223027j:image

①全部シャドウチップだと辛くなってきた。朝はずーっとブラシ使いだし、携帯用ブラシをサッと使える工夫をしたい。

②シャドウ、リップ、チークをそのまま入れる分包制だと、ポーチの中身がごちゃごちゃするのと、外での手直しが面倒なのと自宅での在庫管理が少し手間。そしてデパコスのパケは重い、デカい、軽量化の敵。

③ぶっちゃげ、全てを見える化したい。

④でも長い間、分包制度だったから習慣を変えれるか不安。

⑤いやしかし、むしろオールパレットに自分を寄せるべし。新しい習慣化に専念するべし。

⑥ポーチの形は持ち手がありブラシポケット付のバニティか、開き口にワイヤーが入っている自立型ポーチか悩みどころ。

⑦とにかく、時短・軽量化・しかし春夏秋冬、乾燥にも負けない納得のお直しが可能なポーチ作りが目標。

 

本当はZパレットか、MACのパレットが好みだったけど、即入手不可能なので、試しに新しく出た無印のカスタムパレットを使ってオールパレットを作成してみた。(さすがに外で100均アクリルケースはケース壊れそう)

f:id:peksol:20181228223032j:image

今までチークもリップも別派だったけど、これで使いこなせるといいなあ。見える化してないと消費度合も、どういう組み合わせにしてるかもわからなくなるので、Zパレットがいいのかな。

 

無印のMサイズパレットで、携帯ブラシが入るオールインワンパレット作成。

こっちは小さいバッグで外出する時にそのままバッグに突っこむ用なので(あと冠婚葬祭とか)小さめの金型でプレストパウダー自作もいいかも。
f:id:peksol:20181228223044j:image

どうしても欲しい新作や限定なんて、あんまり今は無い。ちょっと頑張って予約待ちしてみても、いんふるえんさーに譲ってあげてかまわないものばかりだからなあ。いまコスメに求めてるものは、見栄とブランドじゃなくて自分を最適化できるコスメツールとか自分に合う原液とかだし。