【コスメ】Garden of Life ローエキストラバージン ココナッツオイル

気分で決めるmemo blog

 

一部で流行りのiHerbで、これまた一部で流行っているココナッツオイルを買ってみました。

Garden of Life ローエキストラバージン ココナッツオイル(414ml)
f:id:peksol:20180520002341j:image

ちなみに、これ食用オイルです。 

あくまで私個人が美容にも使用しているのであって、こちらの商品用途は食用です。

購入のポイントは、コールドプレス抽出・未精製・エキストラバージンオイル・シンプル成分、そしてお値段が比較的お安かった。原材料はフィリピン産ココナッツだそうです。

 

オイルを出してみたところ。
f:id:peksol:20180520002349j:image

すごくサラサラ、ゆるめのオイルです。香りは自然なココナッツの香り。ケミカル香料のバニラやココナッツの香りはガチで苦手だけど、これは本当に自然なココナッツの香り。

 

①クレンジングとして使ってみた

うん、オイルが肌に残りまくり。一応、化粧は落ちました。石鹸で落ちる程度の化粧は落ちるようです。肌の上で優しく、くるくるした後に、ホットタオルでオフしてみたところ、オイルが全く落ちなかったよ!しっとりするしメイクも落ちるけど、オイルは落ちない(!)ので、クレンジング使いは断念することにしました。ホットタオルでオフした後にミスト化粧水つけてティッシュオフした所、ちょっとビックリするくらいサッパリしっとり感のある肌になりましたが、さすがに落ちきらないファンデがまだ残ってるかも・・・と心配。帰宅からバスタイムまでの間、軽くメイクを落として・かつ乾燥しない状態を保ちたい時は、すごくいいかも。

 

②ヘアオイルとして使ってみた

これはとてもとても良かった!小さじ1杯を手の平にとり、よく広げて、毛先10㎝くらいに揉み込んでみたところ、超ツヤツヤしっとり毛先に。ココナッツの香りはしばらくします。30分くらいで消えるかな。毛先保湿についてはまだ実験中ですが、オフィス乾燥にも強いオイルだったらヘアケアとして相当いい予感です。

 

即行、100均ボトルに少量をつめてみた。
f:id:peksol:20180520002358j:image

あとはポンプ式の容器につめて、肩のマッサージオイルにも使えそうです。

 

ちなみに(本当はこっちの用途が本筋なのですが)食用としても優秀です。

焼いたトーストにかけてみた → うん、おいしい

カフェオレにシナモンかけて、入れてみた → ほんと、おいしい

多分、食材と味付けによっては炒め物でもおいしそうなので、今度なにか炒める予定です。