【コスメ】キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 04 クラシックピンク

気分で決めるmemo blog

 

少し前にマツキヨで買ったCANMAKE パーフェクトマルチアイズ04(クラシックピンク)

f:id:peksol:20180419214752j:plain

最初、うちの近所には3店舗くらい取扱店があるにも関わらず全然商品が置いてなくて「あれ?ない?」でした。たまたま他のマツキヨにあって購入できまして、この商品は店舗限定の上、しかも、その店舗限とは=ロフト、マツキヨ(それも一部のマツキヨ)、一部のドラックストアさん ということを知る。公式サイトにも取扱店が書いてなくて運ゲーのような商品でした。こんな雑な売り方してると、プチプラとはいえ、電車賃とか考えると、みんなお店いかなくてネットで買うんじゃないかなあと思ってしまった。デパコスの限定商品は発売時は取扱い百貨店がプレスリリースに絶対書いてあるし、手に入れられなくても売り方に誠実さ?があると思うけど、改めてプチプラの限定商法は運ゲーやガチャゲーという名の詐欺に近いわ、と思ってしまった。井田さん広報の人間変えた方がいいんじゃないですかね。

 

それではオープン。

f:id:peksol:20180506150719j:image

ラメなし、パールなし。THEマット。

スウォッチ対応はこちらです。
f:id:peksol:20180506150713j:image

私の肌だとベースカラー①番はピンクが溶けこみすぎて、むしろ色がなくなった。ざっとスウォッチしてみるとメインカラーの③番がすっごい良さげに見えましたが、実際まぶたに乗せてみると②番がいい仕事してくれる。基本的にはパッケージの裏面に買いてある使い方とおり、目尻に重きをおいて塗るのが良いみたいです。④番も締め色として使ってもいいけど、HOW TOとおりにアイブロウとして眉に足すと、相乗効果で抜け感がでます。

ただめっちゃ色落ち激しいです。

つけたては凄く良かった。ちょっとビックリするくらい、色っぽい眼差しになりますが、1時間もしないうちに発色が飛んでしまいました。アイベース必須かも。あと、チップ推奨です。しかも付属のチップ→△ セリア100均チップ→◎ という具合です。ブラシはまっっったくダメだった。私の肌色のせいなのか、ボヤけてしまいました。100均チップできっちりはみ出さずクリース、教科書通り自分の目に合せた形にパッキリ塗っていかないとボヤボヤです。

リップは控えめなピンクorコーラルベージュ系を推奨。

このパレット、自分比ですが、確かに非常に女性ぽい・色っぽい雰囲気になるのです。そこは偽りなし。ですが目の女性ぽさが強調されすぎて、更にチーク・リップと同じピンク系統で合わせると、女を超えてオカマとか女意識し過ぎおばさんになるっていうか、違う意味でクラシックピンク!色気か過剰でえぐくなる。チークしない、リップは色おさえる、引き算できないと使用はキツイです。

上手に使うとラメもないしパールもないし、発情女子に大人気のたぬき目も自由自在です。塗ったあと「あー、このたぬき感あるグラデーション、どっかで見たわ~」と思ったけど、あれだわ。失恋ショコラティエ石原さとみの目!あのグラデーションにそっくりになります。(決して、顔が石原さとみになるわけではありません。グラデーション雰囲気のみ)