【整頓】インターネットでタダでブログや情報を書く価値について

 

気分で決めるmemo blog

 

前、こんなのをブログで書いたのですが、

【整頓】ドラコスやプチプラをDisるデパコス派について - だいたいコスメについて書いている

やっぱり相変わらずデパコスのBAさんを全員、博士号取得の高額リケ女さんに変更を熱望中です。そして思い込み激しい客に成分化学理論で説教するオプションを付けるくらい、情報付加価値を上げて欲しい。

 

というのも、ブログでスキニーリッチシャドウ限定の事を書いたら異常に多いアクセスになりまして、昔だったら純粋に喜んだかもしれませんが、最近は対価が低いのでそんなに喜ばない。

インターネットでタダで情報を書く価値は、①気が合う人と交流できる確率増 ②情報の普及 ③自分の思考について再整理できる 私にとっては、この3つが大きな価値で、A.アフィリエイトだの B.名を上げるだの C.流行りを仕掛けるだのっていうのは二の次、三の次なわけです。

でも最近のコスメ界隈を見ていると、①が大きく毀損されている。

ボランティアで書いているわけではなく、お金でもなく、等価の情報を交換できる興味が持てる人、を求めてるわけです。コスメ情報じゃなくても。書き手としては、そんなのは無理な時代になってきたわけです。大した事書いてなくても。

だからこそ、コスメメーカーがサンプルを配る気持ちもよくわかる。

だから、ここから先はネットメディアや販促したがる店舗の責任だと思う。

サンプルなんか貰わなくても、サッサと情報集めてサッサと「ちゃんと現品購入する」という、真っ当な客同士がなかなか繋がることができない状況を作り出した(そして馬鹿にされたり、ケチ呼ばわりされる)罪は結構重いと思います。

 

で、今年初めにマーク・ザッカーバーグが打ち上げたFacebookのメディア価値方向転換についてです。

www.nikkei.com

私の中だけランキングでは、マーク・ザッカーバーグが「サーバを落とすということは原罪だ」と言い切った頃から、ジョブズを華麗に抜き去りザッカーバーグが堂々一位になったのですが、今年もザッカーバーグは世界中の「ネット元年世代」の大スターであり続けることでしょう。

人々が善意で無料無償で提供する(元ネタは自腹で買っている)情報の価値、人との繋がりの価値をインフルエンサーより上位に置いたザッカーバーグは、この方向転換で、いいね!をあと10年勝ち取った。

というのが分からないアナリストは、市場から退場した方がよいと思います。