【コスメ】A'PIEU(オピュ) マデカソサイドクリーム ハマメリスクリーム

気分で決めるmemo blog

 

国境を越えて、韓国のクリーム買いました。

 

A'PIEU(オピュ) マデカソサイドクリーム(青)

A'PIEU(オピュ) ハマメリスクリーム(黄)
f:id:peksol:20180306173207j:image

この箱の裏側に、どうやら成分表記がしてあるようなので、この箱はとっておく。

パケはこんな感じ
f:id:peksol:20180306173213j:image

結論から先に言うと、当たり。

マデカソサイドクリーム(青)は塗った瞬間はペタペタするけど、5分くらいでサラっとします。これがもう凄く好みのサラっと具合で、それでいて乾燥する気配は無し。サラっとする感触もエタノールで揮発するような感覚ではなく、気づいたらサラリとしてました、みたいな感じです。化粧水要らなくなりました。ほんと今までの苦労、何だったんだろう。脂くすみを誘発する合わないクリームがあんだけお金取られて、それより安いのに嫌いなベタベタ感も肌荒れも工数削減も一気にクリア。匂いはハーブのような香りです。

 

ハマメリスクリーム(黄)はマデカソサイドより、更にサラサラです。こちらはグレープフルーツのスッキリとした香り。これも、朝、下地の前に塗っても崩れないし、脂くすみしませんでした。夏場はこちらが活躍しそうです。

謳い文句の「吹き出物に効く」というのは、あまり実感が無かったですが、塗り心地の良さ、塗った後の感触の良さだけでも国内製品を軽く超える。毎日使うから何と言われようと、使い心地はこだわりたい。

 

パッケージもめっちゃ好みです。シンプルで清潔感があって、商品名・簡潔な使用用途・容量・主成分の表記・ブランド名が洗練されたデザインになってます。

 

国内薬事の呪縛で自分に合うコスメが無かったら、サッサと国境を超える。

(私はね)

 

マデカソサイドクリーム(青)は精製水を使ってなくて、水の代わりにツボクサエキスを40%入れてますよって事なのですが、それが効くかどうかは別にして、私自身はこういう発想そのものを買ってるんだと思います。それほど、従来の雑誌で延々言われていた、化粧水→乳液 の手順をゴリ推しして、その枠組みの商品しか販売してこなかった国内メーカーに根強い不信感があります。現在、流行っているブルーベース・イエローベースなるカラーコンセプトにも、すごく懐疑的です。あれまじやだ。

そしてこうやって新しい発想の商品を低価格で、しかも使用感も向上したものを提供されると、どこの国の商品だろうとやっぱり褒められるべきだと思うのです。

今や、ネットも変でパクった表現しかできない美容ライターで蔓延してて信じられたものじゃないですが(何だよスルスル描けるって)たまーに、国境を越えて現地の人が「自分でお金を出して、自分でちゃんと使って」良かった情報を提供してくれるので、そういう人だけが報われてほしいです。