【コスメ】マークスアンドウェブ ハンドメイドボタニカルソープ(酒粕/コメ)(ミント/塩)

気分で決めるmemo blog

 

去年の夏に何気なく購入したマークスアンドウェブのミント/塩の石鹸と、冬限定の酒粕/コメの石鹸。

f:id:peksol:20180220193054j:image

 

 どっちがどっちだよ!という感じですが、左が酒粕/コメで、右がミント/塩です。
f:id:peksol:20180220193050j:image

酒粕/コメ・・・冬季限定、敏感肌用、無臭

ミント/塩・・・夏季限定、脂肌用、スペアミントの香り

他にも色々と種類がありますが、夏のミント/塩にどハマりしまして、以降は他社石鹸も試しながら、洗顔も身体用もずっと石鹸を使用しています。元々、ボディソープは液体ソープで洗顔はスプレー泡洗顔を使用していましたが、何故だか突然「クレンジングと洗顔の使い分けはもう嫌だ」と、思ってしまったのです。

私は自力で掌で泡を立てるのが下手糞で一向に上手にならず、チューブタイプの洗顔料を使うと、どうしても洗い過ぎになったり額の洗い残しがあったり、かと言って粉末洗顔でボウル泡立てするような細やかさや時間は無く、ほんともう嫌になっていたのでした。方向性が定まらない中、ミント/塩のペパーミントではないガツンとしたむしろ歯磨き粉(スペアミント)の香りに釣られて石鹸を買ってみたのですが、何かこれがハマりました。

北海道産ハッカ油でもない、クールミントガムやフリスクの痛い感じのミントでもない、歯磨き粉のミントの香りに、夏の朝の洗顔で爽快さを感じた上に、同メーカーのバブルソープポーチが泡立て下手糞問題を一挙解決。すごくきれいに沢山泡立つので肌と掌の間にちゃんと泡があって「手じゃなくて泡で洗ってる」と実感でき、直接こする心配がない。それ以降は洗顔できる範囲の化粧をして、洗顔回数も1回だけにしています。

普通の化粧はスッキリ落ちますが、マスカラやジェルアイライナーなどは落ちにくいです。(私は普段マスカラ殆どしません)

酒粕/コメについては、香り全く無し、つっぱらないしっとりとした洗い上がり、香りの癒しは全くないけど、マジックソープみたいに「必要なものまで洗いきって肌がキシキシする、なにこれすごい怖い」が全くなく安心してガンガン使えます。

 

左)マークスアンドウェブ バブルソープポーチ

右)無印良品 発泡ウレタン石けん置き

f:id:peksol:20180220193046j:image

バブルソープポーチの泡製造性能がすごく良かったので、ボディ用も液体ソープを廃止して石鹸に変えまして、ソープディッシュは無印良品の発泡ウレタン石けん置きを使用しています。石鹸、水に溶けやすいので陶器やプラスチックのソープディッシュだとドロドロになってしまうけど、無印の石けん置きは通気性もよく石鹸の持ちも良いです。ちなみにこの発泡ウレタン石けん置き、遥か数年前より相当リピ買いしてまして、これが浴槽を洗う時に一番水切れがよく洗いやすいです。うちに3つくらい常に買い置きがあります。

ちなみにマジックソープって脂質をものすごく分解するのか、身体ではなくむしろユニット製の浴槽洗浄に向いてます。

バブルソープポーチの方は石鹸だけでなく液状ソープの泡立ちもよくて、出張時に持参すると1泊2日の弾丸出張で相当活躍します。ミニサイズのジップロックに入れて携行性も良いです。

 

少し値段お高めのクレンジングと洗顔料をラインで使っていた時の方が、よっぽど肌トラブル多かったと思います。

今も全く無いわけではないけど、悪化する前に止めることができてるようです。アルビオンに関してはファンデ以外トラブル少なかったんですが、その他の大手メーカーのコスメがいまは逆に怖くて買えない。

とにかく薄く塗る、とにかくサクっとこすらず落とす、余計なもの入っていない化粧水と乳液探して、足りない保湿は原液成分を固定で指名買い、これだけでマシになりました。

美容雑誌は今は一切読んでないし、免許も持たない美容家の言葉も一切信じていないです。化学屋さんの言うことは話半分くらい聞き、ちゃんと免許を取得したお医者さんの言うことはある程度ちゃんと聞いてます。そして一番言うこと聞いているのは、自分自身のお肌のみ。