【コスメ】春(風)なメイク工程のメモ

気分で決めるmemo blog

 

なんかもう雑誌やインスタなど見ないまま、買った手持ちアイテムで春ぽい何かを試してみる。

今春はピンクだよ!と言われても、今年の私はグリーンを使いたいのでグリーンを使う。

nonnoはマットブラウンのアイシャドウにマット高発色どピンク推しだそうですが、バブル臭がプンプンして違和感。日経平均下がってきて株高でも所得増えて無いですが、マットなまぶたに、ぶっとい眉毛、ベットリした赤とピンクのリップは、バブルのメイクそっくりだ。

バブルを知らない世代なので、マットブラウンで囲まずにグリーンを使います。

 

■使用アイテム
f:id:peksol:20180211223206j:image

1.  エチュードハウス エニークッション オールデイパーフェクト ベージュ

2.  エチュードハウス エニークッション カラーコレクター ミント

3.  エレガンスクルーズ ファインカラー S03

4.  エレガンスクルーズ ファインカラー N09

5.  エレガンスクルーズ ファインカラー X03(限定色)

6.  ヴィセアヴァン シングルアイカラ― 018

7.  エチュードハウス ルックアット マイジュエル BE105

8.  マックイーンニューヨーク クリーミーリップティント 01

9.  ポニーエフェクト EVリップスティック フィアレス

 

■メイク手順(上記と番号がゴチャゴチャになります)

1. エニークッション カラーコレクター ミントの下地を塗る

2. エニークッション オールデイパーフェクトを塗る

3. ヴィセアヴァン シングルアイカラ― 018をアイブロウとして使い、塗る

4. ルックアット マイジュエル BE105をまぶた全体に薄く塗る

5. エレガンスクルーズ ファインカラー N09をアイホールに塗る

6. エレガンスクルーズ ファインカラー X03(限定色)をまつ毛の間を埋めるように塗る

7. ファインカラー N09とファインカラー X03が横グラデになるように、なじませて塗る

8. ファインカラー N09を眉とまぶたの間に、ハイライトとして塗る

9. ルックアット マイジュエル BE105を中央に指で乗せて、涙袋にも入れる

10. 手持ちの黒マスカラでまつ毛塗る

11. EVリップスティック フィアレスを唇の外側に塗る

12. クリーミーリップティント 01を唇の内側に塗ってグラデーションリップにする

13. クリーミーリップティント 01を頬に薄く塗る

 

■ポイント

・ブラウン分量を減らしてベージュ分量を上げる。

・締め色にリキッドライナーを使わず、彩度低めの青を使う。

・マスカラを黒にすることで秋イメージを取り除き、アイライナーの青色が浮くことを防ぐ(なじむ)

・グラデーションリップにすることで、グリーンとピンクが浮くのを抑える

 

写真だと色が飛んじゃってますが、こんな雰囲気になります。
f:id:peksol:20180211223213j:image

N09がだいぶ淡いパステルグリーンなので特別派手でもない。X03はN09と重なって青みオリーブのような、グレーのような色になって、茶色も混ざってなくて、グラデで濁らないので春感増す。

ヴィセアヴァン シングルアイカラ― 018は、最近アイブロウとしてお気に入りです。ピンク味のあるココア色でアイシャドウの締め色としても使えますがアイブロウに使った方が薄っすらピンク味が映えて好きな使い方です。

 

今回はX03が下まぶたに色移りしないように涙袋にもシャドウ塗りましたが、もともと私は囲みアイはあまりしません。似合わない顔立ちなので。

パーソナルで言えばブルベ夏で、一部春もいけるのですが、もしブラウンのマット囲みメイクをしようと思ったら、イエローのコントロールカラーで色調補正すると大丈夫だと思うのですが、目の形的にやっぱり似合わなそう。