【コスメ】全くアテにならない@cosmeとMAQUIAと美的とVOCEのランキング

気分で決めるmemo blog

 

基礎化粧を全力で見直しています。
乳液と下地。
昔からベタつくオイル・乳液・クリーム系が苦手で、ほぼ化粧水だけで生きてきたのですが、そろそろ何となくヤバいなと思い乳液など蓋系を探してリサーチしてますが、なかなかコレというのが無い。
今はニベアでお茶を濁してますがニベアも万能じゃない。ていうかニベア毛穴開く。

 

都心って「見えない劣悪環境地獄」です。
電車のエアコン、オフィスの空調、カフェの空調、ガラス越しの紫外線、ビルで乱反射する紫外線、&人ごみ。
正直、乱反射の紫外線と空調乾燥は、中国のPM2.5を笑えないレベルの公害だと思います。

 

で、乳液の情報を探すために@cosmeのランキングを見てみたら、突っこみたくなる順位になっていて、エクサージュのワンツースリーフィニッシュ、なんなの?〇年前は使ってましたよ、エクサージュ。シフォンの初代もな!エクサージュ、肌荒れもしなかったし悪くないと思うけど、ランクインするほどの感動も効果も無かったけどなあ。シフォンはやっぱりカウンターのお姉さんに白い色番チョイスされて、購入後いまいち楽しめなかった思い出があり。だからデパートのカウンター嫌なんだよね。

そんなことを思い出しながら@cosmeのランキング見てるとお茶噴いてしまいそうになります。ディオールもベトベトきついし、SK-Ⅱも期待するほどでは無さそうだ。
と思ってたらMAQUIAの2017年上半期ベストコスメでHAKUが1位、SK-Ⅱが2位でまたお茶噴きそうになりました。

どこからどう突っこんでいいか、わからない。
確かに紫外線は防ぎたいです。公害レベルだと思ってます。
だけど、顔だけ美「白」してもしょうがないと思うんだ、うん。
ほんと手の込んだアイテム別1番の住み分け、ご苦労さまです。
実際、「実績」とメーカーの力量で1位取ってるアイテムなんて、アルビオンの薬用スキコンとメイベリンのマスカラぐらいなものだわと思った。
あと最近、中身と開発の切り口とアイテム選定で頑張ってるのがフローフシか。Diorのグロスのどこがいいというんだろう。ネバネバしただけで発色もくそもなかったんだけども。

あのランキング、どこで票入れてもらってるんでしょうね?

正直、紫外線の脅威に晒されない薬剤師やらカウンターのお姉さんやブロガー()の票、入れないで欲しいんですけどね。

 

久しぶりに「雑誌」を買ったんですが、インスタ並、FaceBookのアイコン並に顔・顔・顔だらけで、ちょっと気持ち悪くなりました。
多分スキコン買うけども、結局、乳液クリームの蓋系ではないという。

日本系デパコスカウンターがこれ以上、美「白」に執着して美白推しを撒き散らすのなら、やっぱりアディクションレブロン・ボビィブランなどの多様性を認めるコスメに移行しようと思った。

 

この辺は色の美的感覚の違いだと思う。
単一色グラデーション(例:白~ベージュ~オレンジ 白~水色~青など)しか、キレイだと思わない人がいるのは分かる。人も同じで、同種しか集められない人っている。でも濁るか濁らないかを理解していれば、見かけが別々でもちゃんとキレイなグラデになるのだ。要点抽出能力が低い人は、単一を好む傾向にあるけれど、コスメでパーソナルケア・パーソナルカラーを見つけたければ色より要点抽出に精を出した方が良いように思う。私の場合「塗布のちに数時間経過後、特に夕方の状態」に照準を合わせて選んでいる。

 

このブログで大体良いと言ってるコスメは、大半は仕上げ直後ではなく、夕方の状態で評価をした時に良かったものです。