【コスメ】レブロン カラーステイメイクアップ カラーステイメイクアップD

気分で決めるmemo blog

 

プチプラなのに評判が良い、レブロンのカラーステイリキッドファンデーションを試してみました。

レブロン カラーステイ とは左のノーマル肌/混合肌用のことです

レブロン カラーステイD とは右の乾燥肌用のことです

f:id:peksol:20170628235250j:image

オフィスの空調乾燥で初夏なのにお肌カッサカサになってきたので、つい苦手なのにリキッドファンデをジプシーしてしまう。レブロンにした理由は、以前フォトレディプライマー02番を購入して、顔色のムラの調整が均一になって良かったからです。
乾燥対策にと思って最初に乾燥用カラーステイDを購入、しかし私の肌がすでに焼け始めてたみたいで白浮きしてしまった。なので色展開の多い通常カラーステイの240番を追加購入しました。
使い比べてみると、今の肌色には通常カラーステイの方が合うけれど、保湿的にはカラーステイDの方がしっとり具合が良かった。どちらも、丁寧に肌に塗るとリキッドにありがちなテカりが無くマットな仕上がりになります。
どういう製法なのか、カラーステイは日系メーカーのファンデーションより、かなり色が均一になるので、その辺で人によっては「重い」「厚い」と感じるかもしれません。
例えて言うなら、日系メーカーのリキッドファンデは水彩絵具のような塗りあがりで、レブロンのカラーステイはアクリル絵具のような塗りあがりになる。でも今回はそのアクリルっぽさが良かった。

カラーステイは下地要らずで、通常の化粧水→乳液からすぐに肌に直塗りしてよいファンデーションとのことで、直塗りしてみたところ、1日中大きな崩れは無かったです。とはいえ、全くテカりが無いわけではないので、途中1回はお粉のお直しした方が良いと思います。

 

私の場合、肌表面の凹凸をなるべくなめらかにしたいので、目の周りと頬の部分下地として同じレブロンフォトレディプライマー02番を使用しています。フォトレディ紫は肌表面を凹凸にしてくれる機能プラスくすみがちな肌色を均一に保ってくれる効果の方が抜群で、肌荒れして少し赤みが強い肌の日は大活躍です。下手なコンシーラーよりこっちの方が良い。

フォトレディプライマー02番(紫)

f:id:peksol:20170628235259j:image

 

カラーステイは男塗り推奨派の方もいるのですが、肌の上で伸ばしてファンデをつけることに慣れてる人だと難しいかも。私はつい肌の上で伸ばしてしまう方で、男塗りで上手に押し込むようにできない時はボテっとした仕上がりになってしまいます。なのでリキッドファンデ用のブラシを使っています。ブラシはナイロン製の安いので充分。ダイソー春姫が今の所最強です。ワンプッシュだと量が多いので、手の甲に半プッシュ出してブラシに少量とり伸ばしていきます。ブラシを使うと肌に塗る薄さも調整しやすいです。カラーステイは伸びがいいのでブラシに多くとりすぎても修正ききます。塗った後は1回ティッシュオフした方がベタつかないです。ガサツなので手を洗う時にキレイキレイで一緒にブラシを毎回洗ってます。でも春姫はヘタれない。

春姫 リキッドファンデーション用ブラシ 左(赤)
春姫 パウダーファンデーション用ブラシ 右(クリア)

f:id:peksol:20170629001213j:image

 

カラーステイは塗った後のしっとり感が好きなのですが、SPFが低めなのでお粉を使っています。
で、お粉の相性はまだまだ研究中なのですが、私の場合、サナの毛穴パテ職人 BBミネラルパウダー エンリッチが一番相性が良かったです。全然知らなかったけど何気にノエビア製品。

サナ 毛穴パテ職人 BBミネラルパウダー エンリッチ

f:id:peksol:20170628235320j:image

 

もう一つ、チャコット クールUVパウダーも試してみました。

チャコット クールUVパウダー
f:id:peksol:20170628235329j:image

 

パウダーの色ですが、毛穴パテ職人 BBミネラルパウダーの方が黄色味かなり強いです。
画像だとほぼ馴染みすぎて分からなくなるくらい黄色味が強い(笑)

f:id:peksol:20170629000751j:image

 

なのに、実際に顔に塗ってみると何故か色調が逆転し、チャコットパウダーの方が暗く見えて、毛穴パテ職人 BBミネラルパウダーの方がほんわかと白くなります。何故だろう。毛穴の隠れ具合についてもチャコットは逆に毛穴にお粉が沈んだようになるのですが、毛穴パテ職人 BBミネラルパウダーは均一になります。触り心地も毛穴パテ職人 BBミネラルパウダーの方がカラーステイのしっとりした感触が残ります。ちなみにどちらも付属のパフは使わず、春姫のパウダー用ブラシでくるくるしてつけてます。

【蛇足】
この毛穴パテ職人 BBミネラルパウダー、@cosmeの評価はあまりよろしくなく、むしろカラーステイ+チャコット派が多い模様。ノエビアそんなにダメかなあ?@cosmeの評価は、恐らくブランディングの差(イメージ)が使い心地の評価に影響してるのではないかと思われる。ただ毛穴パテ職人 BBミネラルパウダーの粉色が白さ・ピンクさは無く黄色味寄りであることは確かなので、肌質上暗くなると思う人はいるのかもしれない。でもそれを差し引いたとしても、私の感覚では日本人の肌色は毛穴パテ職人 BBミネラルパウダー寄りだと思います。自分の肌への白さの過信というか。ここでもやっぱりコスメとはエンタメ要素や自己評価要素の強いカテゴリであることを痛感。

私には個人的に「白い肌が良い」という価値観が全く無く「自分の肌色と合う色を使う方が美しい。肌の質感が均一である事の方が、はるかに美しい」という価値観があり、白い色番のファンデーションを選ぶ事・白い色番のファンデーションが合う自分よりも、夕方くすまないか、粉質が細かすぎて落ちやすくないか、などが選ぶ基準になります。シミは避けたいけど、白さのイメージで評価しなくても別によくね?と思う事多々です。

 

レブロンの本家サイトにいくとカラーステイは、本来22色あるファンデーションだし、@cosmeユーザーの高評価レビュー基準はたまに変じゃない?と思う事もあります。
日本を撤退したコスメメーカー、ブルジョワの撤退理由。

「日本人のこうるさい注文に合わせて商品を作るより、本来の自分達の顧客である欧米向けの商品開発に注力したいから日本撤退します」

なんか考えさせられるわー、と思ったのでした。